CUCURU(ククル) > グルメ > おかずにもデザートにも!万能食材「豆腐」を使ったアレンジレシピ2選

おかずにもデザートにも!万能食材「豆腐」を使ったアレンジレシピ2選

画像:ヤマトライス

ヘルシーでお手軽な食材と言えば“豆腐”。いつも冷蔵庫に入っているという方も多いのではないでしょうか。

体によいたんぱく質がたっぷり含まれているのに低カロリーなので、積極的に食べたいですよね。

しかし冷奴やお鍋など、定番のレシピばかりでは飽きてしまいがち……。というわけで今回ご紹介するのは、豆腐を使ったアレンジレシピです!

 

■おかずもおやつも!万能食材「豆腐」のアレンジレシピ2選

(1)豆腐のキッシュ

画像:ヤマトライス

こちらは豆腐を使ったキッシュです。豆腐を使っているので低カロリーでヘルシーな一品ですよ。

<材料(直径22cmのタルト型1台分)>

冷凍パイシート・・・1枚

木綿豆腐・・・300~330g

卵(大)・・・4個

マイタケ・・・50g

ピザ用チーズ・・・100g

クルミ(粗みじん切り)・・・15g

バター・・・適量

塩コショウ・・・適量

<作り方>

(1)冷蔵庫で解凍したパイシートを薄くのばし、バターを塗ったタルト型に張り付け、フォークで底面に穴を開ける。

(2)豆腐を横半分に切ってキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせてレンジで3分(600W)加熱する。

(3)(2)のキッチンペーパーを外し、新しいキッチンペーパーで包み、30分そのまま置いてさらに水分を抜く。

(4)ボウルに卵を割ってほぐし、手でちぎった豆腐とマイタケ、チーズを入れて泡立て器で混ぜる。

(5) (1)に(4)を流し入れ、上にクルミを散らし、200℃に温めておいたオーブンで30分焼く。

(6)焼き上がった(5)の上に塩コショウをふりかける。

豆腐がメインのふんわりとしたキッシュなので、マイタケとクルミのしっかりとした食感がよく合いますよ。

(2)豆腐のアイスクリーム

画像:ヤマトライス

やさしい甘みのヘルシーなデザートです。料理で余った豆腐がアイスに変身しますよ!

<材料(2人分)>

木綿豆腐・・・100g

生クリーム・・・50㏄

練乳(加糖)・・・大さじ1

(1)キッシュと同様の手順で水切りをする。

(2)豆腐と生クリーム、練乳をボウルに入れ、泡立て器で混ぜてから冷凍する。

(3)冷凍庫に入れ30分経過したら、まんべんなくかき混ぜ、平らにして冷やし固める。

豆腐の淡白な味わいが、生クリームと練乳の甘みを引き立てます。

 

■お弁当や普段使いにもおすすめな新ブレンド米『合組(ごうぐみ)』とは

画像:ヤマトライス

『合組(ごうぐみ)』は北海道産ゆめぴりか9割、ふっくりんこ1割でブレンドされたお米。

ブレンドすることでそれぞれの長所が引き立ち、炊きたてはつやがあってふっくら柔らかく、冷めても粘りが持続することが特徴です。ですから、お弁当や普段使いに、とってもおすすめなんですよ。

これから始まる新生活。心機一転でお米も新しく、『合組』を試してみてはいかがですか?

 

■健康志向な方におすすめしたいお米とは

画像:ヤマトライス

栄養価が高く、とってもヘルシーな食材である豆腐。健康志向な方に人気な食材だと思いますが、そんな方におすすめしたいのが“玄米”です。

玄米は各種ビタミンやミネラル、食物繊維をたっぷり含んでいます。しかし、玄米は炊くのが面倒…というイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』。白米と同じ時間で炊けるだけでなく、白米と一緒に炊くこともできます。

やわらかく食感のいい玄米なので、毎日おいしく食べられますよ!

 

■必ずもらえるプレゼント!

先ほどの『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』についている『Yマーク』。その『Yマーク』を集めるだけで、なんと豪華なプレゼントが必ずもらえるんですよ!

20枚から200枚までの5コースがあり、それぞれに“おいしい”プレゼントが用意されています。ぜひ『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』を食べて応募してみてくださいね。

今回は“豆腐”のアレンジレシピをご紹介しました。そんな豆腐とともに健康志向な方にオススメしたい“玄米”。

『白米と同じように炊ける やわらかい玄米』なら簡単に炊けるので、毎日の食生活にも取り入れられそうですね!

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ→cucuru@yamatosangyo.co.jp

 

【関連記事】
玄米と相性抜群なレシピ
メインにおかずも!今が旬の「牡蠣」を使ったあったか洋食レシピ2選
まるで雪?見た目にも美しい旬のカリフラワーを使ったレシピ2選
1度の調理で2つ作れちゃう!「牛肉」を使った栄養満点レシピ2選
やわらかくて美味しい!栄養たっぷりの「玄米」が簡単にパエリアに変身

【参考】
・ ヤマトライスホームページ
・ ヤマトライス本店

【画像提供】
※ ヤマトライス

Sponsored by ヤマトライス