CUCURU(ククル) > グルメ > 名古屋特有「おこしもち」も!ひな祭りの可愛い和菓子が買える老舗店

名古屋特有「おこしもち」も!ひな祭りの可愛い和菓子が買える老舗店

画像:小ざくらや一清

桃のつぼみもふっくらし始めると、もう、すぐにひなまつりですね。娘さんの健やかな成長と幸せを願っておひなさまを飾ってお祝いされるご家庭も多いと思います。

洋菓子店にもおひなさまのケーキがたくさん並びますが、四季の美しい日本ならではの、その季節の行事に合わせた和菓子もたくさんあるんですよ。

名古屋市中村区にある『小ざくらや一清』で見付けた、とってもかわいらしい和菓子と名古屋特有のお菓子をご紹介いたします。

 

■おひなさまとお内裏様

画像:小ざくらや一清

ちょこんと座ったおひなさまとお内裏様のお菓子は、あまりにかわいくて、つい飾っておきたくなってしまいますね。中はこしあん、外は練りきりで出来ています。こちらのお菓子の販売期間は3月1日~3日まで。消費期限は2日となっています。

 

■名古屋特有「押し餅」

画像:小ざくらや一清

名古屋では定番の桃の節句のお菓子、“押し餅”も『小ざくらや一清』で購入することができます。「おこしもち」「おこしもん」とも呼ばれ、米粉を練り上げて木の型に入れて作る、愛知県に伝わるお菓子です。

かわいい押し型を使い、淡く色付けされている押し餅は、そのまま食べても焼いて食べてもおいしいですよ。筆者は少し焼いて砂糖醤油で食べるのが好きです。こちらの販売期間は2月28日~3月3日となります。消費期限は当日1日です。

 

明治45年に創業された『小ざくらや一清』では、現在の4代目社長が、和菓子の素材だけでなく洋菓子の素材も取り入れた、美しくおいしい新感覚の和菓子を作られています。

年に一度の華やかな女の子のお節句を、ぜひかわいらしい和菓子と共にお祝いしみてはいかがでしょうか。

 

<店舗情報>

小ざくらや一清

住所:名古屋市中村区草薙町1-89
電話:052-412-4014
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週日曜日・第3月曜日
HP:http://www.kozakuraya.com/

 

【画像】

※ 小ざくらや一清