CUCURU(ククル) > ライフスタイル > お持ち帰りももちろん無料!名古屋駅近く『オンリーフリーペーパー名古屋』が楽しい

お持ち帰りももちろん無料!名古屋駅近く『オンリーフリーペーパー名古屋』が楽しい

画像:dreaminy

『オンリーフリーペーパー 名古屋』は、名古屋駅西にあるホリエビルの1Fで『NA』が運営しています。全国の多種多様なフリーペーパーを置いています。

インターネットが発達して電子書籍が登場してはいますが、その反面で紙ならではの良さも見直されつつあります。フリーペーパーも、無料にもかかわらずデザインや企画など細部まで凝った素晴らしい冊子が多いです。しかし、フリーペーパーはカフェやアパレル系のお店の片隅に置かれるのがほとんど。

でも『オンリーフリーペーパー』はフリーペーパーが主役のお店なんです。

■紙の文化の良さを発信、伝達

画像:dreaminy

一言で“フリーペーパー”と言っても、その種類はさまざま。各地域でまちの良さを発信しているものや、企業の情報誌、さらには個人が自由な発想で発行しているユニークなものまであります。

『オンリーフリーペーパー』には、とにかくたくさんのフリーペーパーが並んでおり、好きな冊子を手に取ることができます。興味のある分野のものを選んだり、好きな地域の冊子を読んだり。

行ったことがある地域でも、へぇこんなお店もあったんだとか、こんなことやってるのね、なんて新しい発見ができることもあります。お気に入りのフリーペーパーを探してみてください。

 

■無料ですが、かごに入れてレジを通します

画像:dreaminy

画像:dreaminy

“フリーペーパー”は、名前の通り無料です。とはいえオンリーフリーペーパーでは、ほしい冊子はカゴに入れてレジを通してから持って帰ります。

そこには、オーナーの“お客さんとのコミュニケーションを大切にしたい”という想いがあります。フリーペーパーの内容について、レジでお話したりするわけですね。

 

■隣にはカフェも

画像:dreaminy

『オンリーフリーペーパー』の奥には『喫茶リバー』があり、選んだフリーペーパーを読みながら、ランチをしたりコーヒーを飲んだりすることもできますよ。

カフェでなく、喫茶です。ちょっとなつかしいメニューでカラフルなクリームソーダやホットケーキがあります。

画像:dreaminy

『オンリーフリーペーパー』ではオリジナルで制作したワッペンを販売していて、『喫茶リバー』のメニューであるクリームソーダやホットケーキなどのかわいいワッペン(税込500円~)もありますよ。

 

■実はオーナーもフリーペーパー発行者

『オンリーフリーペーパー 名古屋』は、名古屋駅西にあるホリエビルの1Fで『NA』が運営しています。
『NA』は、名古屋(nagoya)や中村区(nakamura)からとったネーミングで、ロサンゼルスのL.A.と同じように名古屋のカルチャーを発信拠点のひとつになっていければというオーナーの想いが込められています。

画像:dreaminy

実はオーナーもフリーペーパーの発行者であり、『屋上とそらfree』というフリーペーパーを偶数月に発行しています。今まで撮り歩いたさまざまな屋上の写真や屋上の魅力を発信しています。

なぜ屋上なのですか?と聞いてみたら、子供のころにデパートの屋上の遊園地へよく家族に連れて行ってもらっていたオーナーは、屋上で遊んだ思い出がとても楽しいものとしてずっと残っているとのこと。そんな思い出が、屋上にまつわるフリーペーパーを発行するきっかけになったんだそう。

『屋上とそらfree』ももちろん『オンリーフリーペーパー』に置いてあるので、屋上が好きな人もそうでない人も機会あればぜひ手に取ってみてくださいね。

 

音楽ならレコード、CD、MD。映像ならビデオ、DVD、ブルーレイ。メディアは時代によってさまざまな媒体が登場し、媒体ごとに再生機器も異なります。

メディアを再生したくても、それに合うプレイヤーを持っていないと音楽を聞いたり映像をみたりすることは叶いません。しかし紙の媒体ならば、再生機器は不要。さっと手に取って見ることができます。

そんな良さも、フリーペーパーをはじめとした紙媒体ならでは。

フリーでグッドな情報に出会える『オンリーフリーペーパー』に、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

<店舗情報>
オンリーフリーペーパー名古屋
住所:名古屋市中村区椿12-12 ホリエビル
電話:050-5532-3900(大代表)
営業時間:10:00 – 19:00(イベント開催時、年末年始を除く)
定休日:日曜・祝日

【おすすめ記事】

コーヒーがおいしい移動図書館。

名古屋駅の「オーガニック夕ぐれ市」が楽しい

千種区『とわでざいん』の四角衣服がステキ

「おひなさま」のおしゃれな飾り方とは(PR)

【画像】
※ dreaminy

※この記事は、2019年1月時点の情報です。