CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 続けると華奢感UP!背中の贅肉がスッキリする肩甲骨エクササイズ<2選>

続けると華奢感UP!背中の贅肉がスッキリする肩甲骨エクササイズ<2選>

自分からは見えにくい「背中」。思っている以上にお肉がたるんだり、むくんでしまってはいませんか?背中がスッキリしていないと、全体的な華奢感が失われてしまい、さらには老けて見える可能性も。いつまでも美しくあるために、背中の引き締めに取り組みましょう。

背筋が鍛えられ、姿勢の良さにもつながる「肩甲骨パタパタ」

背中の引き締めにおすすめなのは、肩甲骨を動かすこと。肩甲骨を動かすと背中の筋肉が効率的に動き、引き締め効果が期待できます。
はじめにご紹介する「肩甲骨パタパタ」は、背筋を鍛えられる動き。続けることで背中がスッキリとして、姿勢の良さにもつながりますよ。

エクササイズの手順

1) 背筋を伸ばして腕を後ろにまわします。その体勢のまま、手のひらを内側に向けて肩甲骨を寄せるようにしてください。

2) (1)の体勢から、手を合わせるぐらいまでグッと肩甲骨を引き寄せます。こちらの動きを素早く繰り返し、1分ほど続けてください。腰が反らないように、お腹に力を入れて行いましょう。

全体的に効き、猫背や肩こりにもおすすめの「背中の引き締め」

続いてご紹介するのは、座りながら肩甲骨を動かすエクササイズ。
背中にある「僧帽筋」と「菱形筋」にアプローチし、猫背の改善や肩こりの緩和にも効果が期待できます。仕事の休憩時間などにもやりやすいので、定期的に行ってみてください。

エクササイズの手順

1) 椅子に座った状態で小さく前ならえするように腕を出し、手の平を上に向けます。

2) 肘の位置をなるべく固定し、腕を水平に保ったまま、3秒かけて外側へ開きましょう。

3) (2)の状態から3秒かけて(1)に戻ります。この動きを10回程度繰り返しましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。