CUCURU(ククル) > グルメ > 50年続く『みそ玉丼』が人気!三重・松阪のトンカツ屋さん『茂とん』

50年続く『みそ玉丼』が人気!三重・松阪のトンカツ屋さん『茂とん』

茂とん【三重県・松阪市】

画像:Miho

三重県松阪市に、地元の方に愛されて50年続く人気のトンカツ屋さん『茂とん』があります。

使用する食材にこだわった、美味しい定食メニューがたくさんあるそう。どんなお店か気になりますね!

■松阪駅から徒歩13分

茂とん【三重県・松阪市】

画像:Miho

松阪駅から徒歩13分の場所にあります。駐車場も完備されているので、車での来店も可能ですよ。

 

■テーブル席は家族連れに人気!

茂とん【三重県・松阪市】

画像:Miho

カウンター席とテーブル席があります。テーブル席は家族連れで賑わっていました。

 

■食材にこだわった料理の数々!

茂とん【三重県・松阪市】

画像:Miho

程よく脂がのった豚肉と梅とシソを一緒に巻いた『豚肉の梅シソ巻きカツ』(1,280円)。岩塩をつけていただきます。

かなりさっぱりとしており、とても食べやすいです。特に女性からの支持が高いメニューです。

茂とんでは、豚肉は宮崎県産の“霧島高原育ち味彩豚”、卵は“ナンセイ養鶏こだわりたまご”、お米は地元三重県産の“コシヒカリ”を使用しています。

豚肉は甘く、とても柔らかいです。衣も表面はサクサクとしていますが、中はふんわりとしています。

茂とん【三重県・松阪市】

画像:Miho

定食・丼ものに+100円で、味噌汁をとん汁に替えることができます。

茂とんの豚汁は、白味噌を使用しています。白味噌の豚汁って珍しいですよね。

かつおのお出汁がしっかりと出ており、豚汁を飲むとお口がさっぱりとします。

薄切りの豚バラ肉・もやし・豆腐がたっぷりと入っており、具だくさんで飲み応えがありますよ。

 

■人気No.1メニュー『みそ玉丼』

茂とん【三重県・松阪市】

画像:Miho

お店の人気ナンバーワンメニューの『みそ玉丼』です。筆者がおじゃました日にも、たくさんの方が注文していました。

値段は980円。ヒレカツにすると1,380円になります。

サクサクのカツに、自家製のみそだれがかかっています。八丁味噌を使用したみそだれは、程よい甘さでごはんとの相性もバツグン!

ごはんがどんどん進みますよ。かなりボリュームがあります。

 

いかがですか?

値段もとてもリーズナブルで、どれを食べても美味しかったです。トンカツが食べたくなったら、ぜひ『茂とん』に足を運んでみてくださいね!

<店舗情報>
茂とん(しげとん)
住所:三重県松阪市魚町1709
アクセス:松阪駅から徒歩13分
営業時間:11:00~14:30、16:30~最終入店20:45
定休日:水曜日
駐車場:あり

【画像】
※ Miho

※ 記事の内容は、2019年2月時点の情報です。