CUCURU(ククル) > グルメ > 100均グッズとフルーツで作ろう!いちごやバナナを使った「バレンタインレシピ」2つ

100均グッズとフルーツで作ろう!いちごやバナナを使った「バレンタインレシピ」2つ

画像:大橋千珠

バレンタインが近づくとワクワクしますよね。お気に入りのお店で買ったり、手作りしたり……みなさん様々かと思います。

今回ご紹介するのは、いちごやバナナを使ったチョコレートのお菓子。フルーツ以外の材料は100均で揃います。

甘みが乗った美味しいいちごや、子どもが好きなバナナにチョコレートをコーティングしたら、美味しいこと間違いなしですよ!

■超簡単!『いちごチョコ』の作り方

<材料>

いちご・・・1パック

板チョコレート・・・1枚(85g、100均で売っているもの)

チョコぴつ・・・白、ピンク各1本

アラザン・・・・お好みのもの

<作り方>

画像:大橋千珠

(1)いちごは綺麗に洗い、キッチンペーパーで拭いておきます。

画像:大橋千珠

(2)板チョコレートは刻み、湯煎で溶かします。

画像:大橋千珠

これくらいとろとろに溶けたらOK!

画像:大橋千珠

(3)いちごにチョコレートをつけます。

画像:大橋千珠

(4)お盆にクッキングシートを敷き、チョコレートをつけたいちごを乗せます。

画像:大橋千珠

(5)100均に売っているチョコぴつを湯煎し、チョコレートを溶かします。

画像:大橋千珠

トッピングに使用するアラザンなどは、お好みのものを使用してください。

画像:大橋千珠

(6)チョコレートをつけたところにチョコぴつで線を書き、アラザンでトッピングします。冷蔵庫で固まるまで冷やします。

画像:大橋千珠

チョコレートが固まったらできあがり!

チョコレートのパリッとした食感の中からジューシーないちごの果汁。いちご好きにはたまらないですよ!

 

■子どもが大好き!『チョコバナナ』の作り方

<材料>

バナナ(小ぶり)・・・5本

チョコレート・・・1枚(85g、100均で売っているもの)

チョコスプレー・・・1袋

丸竹箸・・・5本(100均で売っているもの)

画像:大橋千珠

<作り方>

画像:大橋千珠

(1)バナナの皮を剥いて、バナナに丸竹箸をさします。

画像:大橋千珠

(2)チョコレートを刻んで湯煎で溶かします。

画像:大橋千珠

(3)バナナにチョコレートをコーティングします。スプーンなどを使いながらバナナ全体にチョコレートが行き渡るようにコーティングし、クッキングシートを敷いたお盆に乗せます。

画像:大橋千珠

(4)チョコレートが固まる前にチョコスプレーをまぶします。

画像:大橋千珠

(5)チョコスプレーをまぶしたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。

画像:大橋千珠

チョコレートが固まったらできあがり! バナナとチョコは鉄板の組み合わせですね。

 

■盛り付けしてプレゼントにどうぞ

可愛くいちごチョコができたら盛り付けてみましょう!

画像:大橋千珠

今は100均に可愛いラッピンググッズも売っています。

画像:大橋千珠

このように盛り付けたり、

画像:大橋千珠

金色の入れ物に入れても可愛いですよ。

※ いちごやバナナを使用しているのでできる限り作った当日に食べてください。冷蔵庫に入れておけば翌日までは大丈夫です。

 

いかがですか?

旬のいちごやバナナを使用して、簡単にチョコスイーツを作ることができます。工程もシンプルなので、子どもと一緒に作って、パパにプレゼントするのもいいですね!

【画像】
※ 大橋千珠

※ この記事の内容は、2019年1月時点の情報です。