CUCURU(ククル) > グルメ > なんと60種類以上!名古屋・桜山『ブルーデル』の小麦の香るドイツパン

なんと60種類以上!名古屋・桜山『ブルーデル』の小麦の香るドイツパン

画像:木村純子

名古屋にはおいしいパン屋さんが多くありますが、今回ご紹介するのは珍しいドイツパンの老舗『ブルーデル(bruder)』。本場ドイツで修業し桜山にお店をオープンしたのが昭和48年。その後50年近く愛されているお店です。

お店に並ぶのは食事によく合うシンプルなパンたち。添加物は使わず、小麦本来の味わいを大切にして作っているそう。長く通う常連さんたちのためにも、味を変えないように伝統の味を守り続けています。

 

■お店は地下鉄『桜山駅』近く

画像:木村純子

地下鉄『桜山駅』から歩いて5分ほど、バス通りを少し入ったところにあります。駐車場も3台あるので車でも便利です。

 

■60種類以上のパンが並ぶ!

店内には60~70種類ほどのパンがずらりと並びます。パンの種類が充実するのが2時半頃だそうですよ。

メインはドイツパンですが、あんぱんやメロンパンなど定番のパンも多くあります。

画像:木村純子

画像:木村純子

画像:木村純子

画像:木村純子

『チーズケーキ』(税別320円)や『モカエクレア』(税別320円)などケーキも人気。バースデーケーキの予約もできますよ。

 

■人気のパン3つ

たくさんのパンが並ぶブルーデル。人気のパンを3つご紹介します!

(1)角食パン 440円~

画像:木村純子

シンプルにバターとミルクで仕上げた、小麦とバターの風味が味わえるしっとりとした食感の『角食パン』(税別880円)。ハーフ(税別440円)もあります。

(2)クロワッサン 180円

画像:木村純子

バターの風味をしっかりと味わえる『クロワッサン』(税別180円)。サクサク食感が人気です。

(3)カンパーニュ  350円

画像:木村純子

レーズン種を使った天然酵母パン『カンパーニュ』(税別350円)。自然のやさしい甘味のもっちりとしたパンは、噛むほどに味わい深い一品です。

画像:木村純子

カンパーニュをアレンジしたパンも多く揃っており、こちらは女性に人気の『クリームチーズとオレンジピールのカンパーニュ』(税別190円)です。

ちょうどよいサイズ感で、やさしい甘味とオレンジピールの酸味、クリームチーズとの相性が絶妙! もうひとつと手が伸びます。

 

■おすすめパン2つ

ブルーデルでぜひ食べてみて欲しい、おすすめパン2つがこちら!

(1)ライブレッド 450円

画像:木村純子

ドイツの家庭で一般的に食べられているライ麦をブレンドした『ライブレッド』(税別450円)。長年つぎ足したサワー種を使用しています。

脂肪分がないのでハムやチーズと相性がよく、ほのかな酸味が食欲をそそります。

(2)ザルツプレッツェル 120円

画像:木村純子

お湯を通してから焼き上げるドイツ仕込みのパン『ザルツプレッツェル』(税込130円)。白い部分はソルトでビールとの相性バッチリです。

細い部分と太い部分、それぞれ違った味わいを楽しむことができるリピーターの多い一品です。

画像:木村純子

トースターで軽く温めると中はほっこり、外はカリカリ食感でそのままでおいしくビールにぴったりです。

 

■伝統のドイツパンをぜひ味わってみて!

何軒かのパン屋さんを取材で回っている筆者も、今回はドイツパンのお店とのことで初めて出会うパンも多くあり新鮮でした。

ドイツパンと言うと固いというイメージがあるかもしれませんが、シンプルなので薄くスライスしてハムやチーズなどでアレンジすれば、よりおいしくいただけますよ。

 

いかがですか?

ブルーデルに並ぶパンは小麦の香る素材の良さを実感できる正統派パン。長く愛されるのも納得です。

いつも食べているパンとはまた違った出会いがきっとあります。ぜひ足を運んでくださいね!

<店舗情報>
ブルーデル(bruder)
住所:愛知県名古屋市瑞穂区駒場町5-12-5 ハイライズ瑞穂 1F
電話番号:052-851-2015
営業時間:平日9:00~19:00、土日9:00~18:30
定休日:火曜日、水曜日
駐車場:3台

【おすすめ記事】

コーヒーで炊いたカレーライス!?

パンとサラダのお店『ドンク&RF1』オープン

自分で摘んだイチゴでパフェが作れる!

「牡蠣」のあったか洋食レシピ2選(PR)

【画像】
※ 木村純子

※ この記事は、2019年2月時点の情報です。