CUCURU(ククル) > 美容・健康 > たった10回で背中を引き締める!後ろ姿美人を目指す簡単エクササイズ<2選>

たった10回で背中を引き締める!後ろ姿美人を目指す簡単エクササイズ<2選>

自分には見えにくく、なかなか意識するのが難しい背中。油断していると、ぴったりしたニットなどを着たときに見えるムダなお肉に焦ってしまうかも。今回ご紹介するのは、背中の引き締め効果が期待できるエクササイズ2つ。どちらも簡単な動きを10回繰り返す程度なので、コツコツ続けて後ろ姿美人を目指しましょう。

仰向けで膝を曲げ、お尻を浮かせる「ヒップリフト」

ひとつめにご紹介するのは、背中と同時にお尻も鍛えられる一石二鳥エクササイズの「ヒップリフト」。お尻を持ち上げるとき、太ももの裏の筋肉ばかりを使うのではなく、背中とお尻の筋肉を使うことも意識してください。

エクササイズの手順

1) 仰向けになり膝を90度くらいに曲げ、お尻を浮かせます。
2) お尻の筋肉を意識しながら、頭から膝までが一直線になるまで上げます。
3) 床につかないようにお尻をギリギリまで下ろします。1~3を自分のペースで10回繰り返して下さい。

うつ伏せで上半身を起こす「バックエクステンションY」

続いては、背筋をダイレクトに鍛える「バックエクステンションY」です。上半身を起こすときは、つま先が浮かないように気をつけましょう。
続ければ、背中のシェイプアップと猫背の改善も期待できるエクササイズです。

エクササイズの手順

1) うつ伏せになりバンザイをします。
2) 腕はそのままの状態で、みぞおちを床から離すようにして3秒ほどかけて上半身を起こします。腕は、頭と同じ高さをキープします。
3) ゆっくりと3秒ほどかけて(1)の姿勢に戻ります。この動きを10回ほど繰り返しましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

Recommend今あなたにおすすめ