CUCURU(ククル) > グルメ > まるで雪?見た目にも美しい旬のカリフラワーを使ったレシピ2選

まるで雪?見た目にも美しい旬のカリフラワーを使ったレシピ2選

画像:ヤマトライス

寒い冬に雪を連想させるような白い食材“カリフラワー”。実は冬が旬で、特においしくいただける季節なんだそうですよ!

ということで“カリフラワー”を使ったレシピを2品ご紹介したいと思います。

どちらの料理にも、奄美諸島産サトウキビ100%、マイ ルドで自然なコクと優しい風味が特徴の砂糖『喜美良®(きびら)』を使用していますよ。

 

■カリフラワーを使ったレシピ2選

(1)雪の結晶カリフラワーとチキンのやわらか焼き

画像:ヤマトライス

カリフラワーを雪に見立てて盛り付けをする、まさに冬にぴったりな一品です!

<材料(2人分)>

鶏モモ肉・・・1枚

サラダ油・・・大さじ1

塩コショウ・小麦粉・・・適量

タイム ・・・10cmほど1本

カリフラワー ・・・適量

【A】

ケチャップ・・・大さじ2

しょうゆ・酢・・・各小さじ1

みりん・・・大さじ1

喜美良(きびら)または 三温糖・・・大さじ1/2

 

<作り方>

(1)カリフラワーをスライサーで薄くスライスします。

(2)鶏モモ肉を四等分し、塩コショウをふって、小麦粉を薄くまぶします。

(3)フライパンにサラダ油を入れ強火で(2)の皮目を下にして焼きます。焼き色が付いたら裏返し、 ふたをして弱火にし8分蒸し焼きにします。

(4)【A】の調味料を混ぜ、(3)にまわしかけ煮詰めながら照りが出るようにからめます(中火)。

(5) 皿に(4)をのせ、(1)とタイムを飾って完成。

見た目にも美しい、柔らかジューシーな“雪の結晶カリフラワーとチキンのやわらか焼き”をぜひ作ってみてくださいね。

 

(2)カリフラワーのピクルス

画像:ヤマトライス

これからの季節は家族や友人との集まりが増えてきますよね。特にそんな時に作るのをおすすめしたい料理をご紹介します。

<材料(直径90mm×高さ110mmの瓶)>

カリフラワー・・・100g

赤ダイコン・・・100g

トウガラシ(鷹の爪)・・・1本

ブラックペッパー・・・5粒

タイム・・・10cmほど1本

【ピクルス液】

米酢・・・200cc

白ワイン・・・100cc

喜美良または三温糖・・・大さじ4

塩・・・小さじ2

水・・・150cc

 

<作り方>

(1)カリフラワーと赤ダイコンの水気を拭き取り、食べやすい大きさに切り分けます。

(2)トウガラシの中の種を取り除きます。

(3)水気のない清潔な瓶に、切った材料と トウガラシ、ブラックペッパー、タイムを入れます。

(4)【ピクルス液】の材料をすべ て鍋に入れ沸騰させ、粗熱が取れたら瓶に注ぎます。

(5)3時間ほど漬けたら完成。

パーティーを彩るカラフルなピクルスをぜひ作ってみてはいかがですか?

 

■Yマークも集められる『やわらかい玄米』がおすすめ

画像:ヤマトライス

今回ご紹介したレシピには、白米と同じように簡単に炊くことができる『やわらかい玄米』がおすすめです。玄米だけでも、白米と混ぜても美味しくいただくことができますよ。

また、『やわらかい玄米』についている“Yマーク”を集めると、国産牛ロースステーキ肉やほたるいか沖漬けなどが必ずもらえる、お得なプレゼントも実施中。この機会にぜひ試してみてくださいね。

今回の料理に使用した『喜美良®』は、奄美諸島産サトウキビ100%のお砂糖です。

画像:ヤマトライス

キビ砂糖のキビという呼称を活かした商品名で、健康や美容に良いおいしいお砂糖としてみなさまに喜んで使っていただけるように、との思いがこめられているそうですよ。

マイルドで自然なコクと香りが特徴のやさしい風味をぜひ試してみてくださいね。

 

今回ご紹介したもの以外にも、お米と相性ばっちりなレシピはまだまだたくさんありますよ! 冷蔵庫の中に残っている材料や、特売の品を使って作ってみてくださいね。

 

ご意見・質問があればぜひメールでどうぞ→cucuru@yamatosangyo.co.jp

【関連記事】
この冬におすすめのレシピ
※ いろいろな食感が楽しめる!旬真っ盛り「長芋」を使ったレシピ2選
※ 旬の野菜を大胆アレンジ!?「レンコン」で出来る驚きのレシピ3選
※ ご飯にもトーストにも合う!お財布にも優しい「シメジ」を使ったレシピ2選

【参考】
※ ヤマトライスホームページ
※ ヤマトライス本店

【画像提供】
※ ヤマトライス

Sponsored by ヤマトライス