CUCURU(ククル) > ライフスタイル > オシャレでかわいくて機能的!「本当に使える」手帳アイテム特集

オシャレでかわいくて機能的!「本当に使える」手帳アイテム特集

新年に向け、新しい手帳を手にしている方も多いはず。けれど中には、予定を書き込んでいるのにスケジュール管理がうまくできないなど、手帳に対してお悩みのある方もいるのでは?東急ハンズ新宿店「ココロ☆オドル文具店」店主の駒場さんがおすすめする便利なアイテムがあれば、そんな悩みが解決できるかもしれませんよ。

「ココロ☆オドル文具店」で手帳についてお悩み相談

ーSheage編集部(以下S)
本日は、手帳に対するお悩みを解決してくれるアイテムを探しに来ました!ただ、その前にひとつお聞きしたいことが…。駒場さんは「ココロ☆オドル文具店」の店主さんとのことですが、東急ハンズの中に文房具店があるのですか?

ーハイ!店主 駒場さん(以下駒場)
いえ、「文具店」や「店主」と言っていますが独立したお店があるわけではないんです。東急ハンズ新宿店では、各分野ごとに情熱をもったスタッフが店主という名で接客をするコーナー、「ハイ!店主」というものがあるんです。今年3月にスタートした試みで、当初は7名でスタートし、今では20名に増えて全フロアに店主がいます。ココロ☆オドル文具店もそのひとつです。

ーS
すごい、そんなにたくさんの店主さんがいるんですね!
新しい手帳を使い始める時期に、文房具の店主さんとお話ができてうれしいです!よろしくお願いします。
ーS
それでは早速、相談させてください。私は手帳を毎年買うのですが、使いこなせているという実感がなくて…。途中から書き込まなくなってしまうことが多いんです。

ー駒場
どんなことを書こうとして、つまづいちゃうんですか?

ーS
それがいろいろなんです。スケジュールを書き込んでてもごちゃごちゃしたり、日記を書いても続けられなかったり。来年の手帳はもう買ってあるので、今度こそきちんと書いて使いこなしたいんですが、どうすればいいのか…。

ー駒場
それじゃあ、ひとつずつお悩みを聞いていきましょう。手帳に使えるアイテムはたくさんあるので、それぞれの悩みを解決できるものがきっとありますよ。

TO DOリストが簡単&きれいに作れるロール付箋

ーS
最初の悩みはスケジュール管理についてなのですが…。予定を書いていても、変更があったときに修正をすると、だんだん汚くなっていっちゃって。修正ペンやテープを使って直しても跡が残るし、シャープペンで書いて消しゴムを使ってもきれいに消せない。なんだか見づらくて、結局そのうち書きこむことすらしなくなっちゃうんです。

ー駒場
修正が繰り返されると見づらくなるということですね。であれば、直接書き込むのではなく、動かせるアイテムを使ってはどうでしょう?おすすめは「ロールふせん」。TO DOリストを作るのにもぴったりの付箋なんです。

ーS
かわいいテープのようですが、付箋なんですね?

ー駒場
はい。ミシン目が入っていて、使いたい幅で簡単に切れるようになっています。そこに予定を書き込んで、手帳に貼る。予定が変わったときや、できなかったことを別の日に移すときも、剥がして移動すればOKで簡単なんです。

ーS
そっか、付箋なら直接書き込まないから、手帳はきれいなままですね。

ー駒場
このロールふせんは5mm幅で切れるようになっていて、ほかの付箋に比べてコンパクト。なので、マンスリーページなどの狭い部分にも貼りやすく、細かなスケジュール管理をしたい方にも使いやすいですよ。

ーS
色やデザインもかわいくて、使っていて気分が上がりますね~。

目標に向かって行動しやすくなる華やかシール

ーS
あと、私、手帳に目標を書くんですが。

ー駒場
いいですね!目標は目につくところに書くと良いっていいますし、手帳に書くのはおすすめかも。

ーS
ただ、せっかく目標を書いても、ほかに予定やメモを書き込んでいると目立たなくなっていって…そのうち見返すこともなくなってしまうんです。

ー駒場
だったら、ちょっと特別なかんじのシールに目標を書いて、手帳の最初のページなどに貼っておけば、開くたびに目に入ってくるんじゃないでしょうか?ペーパークラフトミュージアムのメッセージラベルはゴールドの箔がキラキラしていて、目標や夢を書くのにぴったりですよ。

ーS
これに書いておけば、埋もれる心配はないですね!
ー駒場
さらに、目標達成までの進行管理におすすめしたいアイテムもあります。こちらの「手帳シール 達成」というシリーズ。ジョギングする「動物柄」と応援してくれる「オジサン柄」のシールがあって、すごくかわいいでしょう?
例えば、試験合格のために勉強している場合、マンスリーページの勉強した日の欄に動物が走っている姿のシールを、できなかった日には休んでいる姿のシールを貼るようにすると、進捗状況がわかりますよね。目標どおり進められた週の最後には旗を持った動物のシールを貼ると、これだけでも達成感が得られて、次の週もシールを貼るために頑張ろう~って思えるかも。

ーS
おもしろいですね!確かにシールがかわいいから頑張れちゃうかも。

ー駒場
オジサン柄も人気です。メガホンやポンポンを持って応援してくれる姿がかわいくて、励まされますよ(笑)。ちょっとしたことですが、モチベーションアップになりますよね。

書きたいときに書ける、日記におすすめのコンパクトノート

ーS
あと、日記が続かないことも気になります。毎日夜に2~3行でも書きたいと思ってるのですが、忙しいと後回しにしたり、眠くなると書かないまま寝てしまったり…。そういうことが続いて、最終的には書かなくなってしまうんです。

ー駒場
それなら、もう夜に書くという時間設定を無くして、書きたいなと思ったときに書くようにしてはどうでしょう?記録したいと思ったときにすぐ書けば、筆も進むはず。だから、いつでもサッと使えるアイテムを持っていると良いかもしれません。持ち運びにぴったりなのは、「トラベラーズノート」のパスポートサイズで、軽量紙のタイプです。

ーS
このノート、かなりコンパクトですね!軽量紙ということは…(ノートを手に持ってみて)あ、たしかに軽い。

ー駒場
はい、薄くて小さいので手帳にも挟めます。バッグや服のポケットにも入るので、いつでも持ち歩きやすく、思い立ったときに書き込むことができますよ。また、1ページごとにキリトリ線がついているので、書いたことを手帳や日記帳に写したいけれど時間がないというときは、このノートから切り取って貼ってしまえば楽ちんです。

その日に食べたものも記録できる体調管理用の付箋

ーS
最後に、体調管理の記録もしたいのに、それが続かないのも悩みです。なんで続かないのかは…今までの悩みを見てもらったら、なんとなくわかると思うんですが、飽きて面倒になっちゃうんです…。

ー駒場
悩みがいっぱいですね(笑)。それなら振り返りやすくて、しかも変化がわかりやすいと続くのでは?おすすめのアイテムは「体調管理ふせん」です。

ーS
これ、毎日の体重以外に体脂肪率、体温、食べたものが書き込めるようになっているんですね。

ー駒場
体調の管理をしている方やダイエット中の方は、食べるものにも気を配っていますよね。こちらは野菜類や肉・魚類などと欄が分けられていて、分類して書けるようになっているので、振り返ったときの栄養バランスもわかりやすいんです。栄養を考えて食事をした日に体重が減っていたり、次第に体脂肪率が減っていくのが目に見えるとダイエットもやる気が出ますよね。

ーS
手帳やノートに食べたものを漠然と書こうとしてもなぜか続かないけれど、欄を埋める形ならやりやすそう。振り返ったときに見やすいのもポイントですね。これなら、私もダイエット頑張れるかも…!

自分にぴったりの文房具を選びに、ココロ☆オドル文具店へ

ーS
たくさんのアイテムをご紹介いただいて、ありがとうございました。どれも使ってみたいんですが、中でも「手帳シール 達成」が気になりました!勉強しながら手帳にシールをコツコツ貼っていって、これで目標達成できたらうれしいし、手帳を使いこなせているな!という気持ちになれそうです。それにしても、便利なものがたくさんあるんですね~。

ー駒場
文房具メーカーさんのアイデア、尊敬しますよね。本当にいろいろなアイテムがあるので、ぜひ売り場で確かめて、お好きなものを選んでください。

ーS
そうですね!…ただ売り場にはたくさんのアイテムがあって、いろいろと迷っちゃいそう。

ー駒場
探しているものがあったり、いくつかの商品で迷うときにはご案内しますので、気軽に声を掛けてください。ご希望に沿ったものがないか、一緒に探しますよ。

ーS
店主さんにそう言っていただけると心強い!

今回ご紹介したものは、実は店主さんが教えてくれたアイテムのほんの一部。自分に合ったアイテムをお探しの方はぜひ東急ハンズ新宿店へ足を運んで、店主さんに相談してみてください。
次回は、おしゃれなコラージュノートの簡単な作り方を教えてもらいます。お楽しみに!

writer / Sheage編集部 photo / 前田 洋一

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

Recommend今あなたにおすすめ