CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 仕事復帰したいママ必見!愛知県実施の「職場実習」2つのメリット

仕事復帰したいママ必見!愛知県実施の「職場実習」2つのメリット

画像:Photo AC

「子どもの手が離れてきて、少しずつ自分の時間が確保できるようになってきた!」「そろそろ働いてみたいけれど、どんな仕事があるのかしら?」「ブランクがあるけれど、私にできるかしら?」

久しぶりにお仕事をはじめようとするママには、期待とともに不安が先行してしまうことが多いという事実。

女性の再就職を応援する事業を運営している筆者は、相談に訪れる多くのママ達の意見を聞いていますが、上記のような声は、ほとんどのママから聞かれます。

そんなママさん向けに、気軽に職場体験ができる取り組みを愛知県で行っていますのでご紹介しましょう。

 

■職場実習は、事前研修1日、職場体験2日(2社)の3日間コース

画像:愛知県労働福祉課

愛知県では、2016年度を通じて合計7回の職場実習を開催しています。今回ご紹介するのはその7回目の「事務(製造)編」です。今年度最後の機会なので、迷われている方はぜひお見逃しなく!

今回の体験先は、名古屋市南区にて航空宇宙精密部品加工業を営む、株式会社小坂鉄工所。

研修は3日間コースで行われ、1日目は名古屋駅のセミナー会場にて業界研究とスキルアップセミナーを受講、2日目と3日目にいよいよ実際に企業での職場体験に出かけます。

昼食時には、実習先で子育てしながら現在働いている先輩ママとの交流会(おしゃべり会)を行うことも予定しています。

もちろん参加は無料! しかも小さなお子さんがいらっしゃるママさん向けに、託児も無料でご利用いただけるんですよ。また、日程の都合がつかない方は、職場体験のみの参加も可能です。

 

■職場実習を体験する2つのメリットとは?

画像:愛知県労働福祉課

それでは職場実習をすることのメリットとは何でしょうか?

1つ目は、“希望する業種・職種の企業の業務が再確認できる”ことです。

職場実習に参加された方からは、「実際に見てみないとわからないので、体験できて嬉しかった」「会社の雰囲気が知れてよかった。また、実際に働いている方のお話も伺うことができたのでためになった」などの感想が寄せられています。

自分が希望するお仕事内容であれば、職場体験も無理なく参加できますし、よりリアルに働き始めた後の自分がイメージできるはずです。

2つ目は、“未経験のお仕事を知ることができる”ことです。

あまり知らない業界だし自分には合わないと思っていた……そんなお仕事でも、実際に働いている方の話を聞き、職場を体験することで、新たな自分の適性に気づくこともあるかもしれません。

これまで接点のなかったお仕事を知り、自身の幅を広げることができるのも、職場実習でしか得ることのできないメリットです。

 

いかがでしょうか? 業務の経験がなくても、家事や子育てで身に付いた能力が活かせる、意外な職場があるかもしれません。今まで働く機会がなかった業界の理解を深め、仕事への適性を確認してみるチャンスかも!?

今すぐではなくても、いずれはお仕事に復帰したい!と考えているママや、たまには子どもと離れて社会と繋がりたい、と考えるママにお勧めのこの“職場実習”。この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

画像:愛知県労働福祉課

 

<開催情報>

ママ達の職場実習3日間コース【事務(製造)編】

日時:2017年2月15日(水)、2017年2月22日(水)、2017年2月23日(木)
1日目:2017年2月15日(水)10:00~15:00 業界研究+スキルアップセミナー
2日目:2017年2月22日(水)10:30~14:00 職場体験(業務見学、入力・資料作成等)
3日目:2017年2月23日(木)10:30~14:00 職場体験(資料整理、伝票準備、部品梱包等)
会場:1日目 ウィンクあいち17階セミナールーム(名古屋市中村区名駅4丁目4-38)、2日目、3日目 株式会社小坂鉄工所(名古屋市南区要町4-26)
参加費:無料
HP:https://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/womens-support/practice/
主催:愛知県産業労働部労働福祉課
お申込み方法:お電話(052-485-6996)、またはe-mail(aichi-mamasapo@ray.ocn.ne.jp)にてお申込ください。

 

【画像】

※ Photo AC

※ 愛知県労働福祉課