CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 今春、コーヒー先進国メルボルンの美味しいコーヒーが名古屋で飲める!

今春、コーヒー先進国メルボルンの美味しいコーヒーが名古屋で飲める!

画像:SC MELBOURNE

『カフェくろねこ』を運営する筆者も、学生時代を過ごしたオーストラリア。実は世界屈指のコーヒー先進国なんです!

今回はそんなメルボルンで今も現役で活躍する3人のバリスタ達が、美味しいスペシャルティコーヒーを持って日本横断ツアー『COFFEE TOUR PROJECT IN JAPAN』を開催するとの情報をキャッチしましたのでご紹介します。

 

■メルボルンのコーヒーって?

画像:SC MELBOURNE

オーストラリアの南東に位置するオーストラリア第2の都市メルボルンは、コーヒーの街として、たくさんの好条件が整っているんです。

扱っている豆の種類の豊富やクオリティーの高さはもちろん、ロースターが充実しており、バリスタの知識や技術に長けているなど、コーヒーに対する意識が高く、そのコーヒーを普段からたくさん飲むお客さんがいるというカルチャーがあります。

そして日本のように自然豊かな四季があり、季節ごとのコーヒーも楽しめるんです!

 

■メルボルンの現役バリスタが目の前でドリップしてくれる

画像:SC MELBOURNE

でも、実際に飲んでみなければその味わいは想像がつきませんよね!?

そこでメルボルンのスペシャルティコーヒーと素敵な文化の紹介を通じて、この春、日本全国へ「美味しい!」をお届けするのが『COFFEE TOUR PROJECT IN JAPAN』。

メルボルンのロースターから厳選した豆を、現役バリスタが目の前でドリップしてくれるコーヒーが飲めるツアーなんです。

このプロジェクトを主催する『SC MELBOURNE』代表の満吉さんによれば、「コーヒー1杯の持つストーリーや、メルボルンの文化と生活を、現地で体験している私達が伝えることで、日本でコーヒーに携わる人々の世界がますます広がればとの思いから企画しました」とのこと。

ちなみに「SC MELBOURNE」とは、“スペシャルティコーヒーを通じて文化を広める素敵な仲間たち”の意。Specialty Coffee, Splendid Crew, Spread CultureがSCに込められているんだそうです。

2017年3月21日~3月31日にかけて、宮城、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡、熊本の全国7都市で開催すべく、現在『Ready for』にてクラウドファンディングにも挑戦中です。特典として、当日のイベント参加料割引なども用意されていますよ。

 

■愛知県会場の詳細

画像:SC MELBOURNE

愛知県会場は、3月25日(土)18:00~名古屋市東区にある『Trunk Coffee(トランク コーヒー)』にて。「~メルボルンの美味しいコーヒーの楽しみ方と素敵なライフスタイル~」と題して、コーヒーの試飲とトークイベント、アフターパーティーが予定されています。

トークイベントでは、日本とメルボルンのコーヒーの違いや、現地の人々とコーヒーの繋がりといった話を聞くことができます。またアフターパーティーは、コーヒーについてだけでなく海外でバリスタとして働く3人に気軽に質問できる時間となっています。

 

メルボルンの美味しいスペシャルティコーヒーを飲みながら、コーヒーについて興味を深める『COFFEE TOUR PROJECT IN JAPAN』。あなたも是非、味わいに行ってみませんか?

 

【取材協力】

※ COFFEE TOUR PROJECT IN JAPAN

 

【参考】

https://readyfor.jp/projects/scmelbourne2017

 

【お問合せ】

scmelbournecoffee@gmail.com

 

【画像】

※ SC MELBOURNE

Recommend今あなたにおすすめ