CUCURU(ククル) > グルメ > ほっこり笑顔に♡色とりどりの超カンタン「丸おにぎり」レシピ

ほっこり笑顔に♡色とりどりの超カンタン「丸おにぎり」レシピ

画像:藤波久仁子

お弁当箱でもプレートでも、こんなかわいい子たちが入っていたらとても嬉しいですよね! お弁当箱の蓋を開けた時の子どもの顔を想像するだけでワクワクしてしまいます。

そう、これらは全部“おにぎり”なんです。

ちょっと工夫するだけで、色とりどりのかわいい丸おにぎりが作れちゃう方法を、食育メニュープランナーの筆者がご紹介します。

 

■用意するもの

ごはん 1個100g

スライスチーズ(とろけないもの)

海苔

カニカマ

マヨネーズ(接着用)

その他、ラップ・はさみ・ピンセット・抜き型・海苔パッチン

 

■作り方

(1)ラップに包んでギュっと丸くにぎって、いろんな色の丸いおにぎりを作る

(ケチャップ・カレー粉などで色付けする、アンパンマンはチャーハンでつくる、まっくろくろすけは海苔で包む、モンスターボールはケチャップライス50gと白ご飯50gで別々に握り、合体させラップで包む)

(2)お顔パーツは、はさみ・抜き型・海苔パッチンなどでそれぞれ作り、マヨネーズで接着

細かいパーツ接着する時、ピンセットを使うととても楽です。

こうしたピンセット・抜き型・海苔パッチンなどは、100円ショップのキャラ弁コーナーなどで簡単にGETできますよ。

お弁当箱に入れる時は、ラップでキレイに包み直して入れてあげると食べやすく顔のパーツも崩れません。

画像:藤波久仁子

2色のスライスチーズを使えば、こんなおにぎりもできちゃいます♪

 

いかがでしょうか? いつものお弁当のおにぎりにちょっと手を加えるだけで、こんなに色鮮やかなお弁当に大変身です。お子さんも笑顔になること間違いなし。

さっそく明日から試してみてくださいね。

 

【画像】

※ 藤波久仁子