CUCURU(ククル) > グルメ > 飲んで美人度アップ!? 冬に飲みたい「手作り美容ドリンク」レシピ3つ

飲んで美人度アップ!? 冬に飲みたい「手作り美容ドリンク」レシピ3つ

画像:Georgia Carini

寒さが厳しくなり、家にこもりがちなシーズンですよね。のんびりおうちで過ごすなら、美容に役立つあったかドリンクを作ってみませんか?

そこで今回は美容ライターの継田理恵さんに、面倒くさがりさんでも簡単に作れる、“手作り美容ドリンクレシピ”を3つ紹介してもらいました。

■1:女性らしさアップ!豆乳✕きなこドリンク

画像:somrak jendee

日本豆乳協会HPの“豆乳の栄養成分”によると、大豆からできている豆乳やきなこは、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富。よく知られているように、大豆には大豆イソフラボンという女性ホルモンに似た物質も豊富です。

大豆由来の豆乳ときなこを合わせたドリンクは、まさに女性らしく輝きたい方にぴったりのドリンク。温めた豆乳にきなこを入れるだけで完成なので、手軽に作れます。

甘みが欲しい場合は、羅漢果(ラカンカ)という植物を使った、砂糖のような甘みがある天然の甘味料を入れてみて。『ラカントS』公式サイトによると、高純度の羅漢果エキス(配糖体)はカロリーゼロで血糖値も上げにくいので、ダイエット中の方にもおすすめです。

 

■2:罪悪感減!プロテインINホットチョコレート

画像:Rimma Bondarenko

冬といえばココア! 甘くておいしいココアを、ちょっと作り方を変えてヘルシーにしてみて。

筆者のおすすめは、砂糖などが入っていないピュアなカカオと、Sunfoodの『オーガニック チョコレート スーパーフードスムージーミックス』(税別4,000円)のようなプロテイン入りのチョコレートスムージーミックスを半分ずつ入れて、豆乳で割る方法。

農畜産業振興機構のHPによると、ココアにはポリフェノールや食物繊維、ミネラルなどが豊富。さらにプロテインを加えることでヘルシーに! 置き換えダイエットにもぴったりのドリンクになります。

甘みが欲しい場合は、先のドリンクと同様に羅漢果(ラカンカ)を入れてみましょう。ダイエット中でも安心です。

 

■3:冷えた体もぽかぽか!柚子ジンジャー

画像:Georgia Carini

寒くて血行が悪くなりがちな冬は、柚子ジンジャーで体を温めるのがおすすめ。柚子とショウガは、どちらも漢方薬にも使われる食べ物です。

食品成分表によると、柚子にはビタミンCやクエン酸が豊富。そこに、冷えた体にぴったりなショウガを加えることで、冬にうれしいドリンクのできあがり!

作り方は、お湯に旬の柚子の搾り汁とショウガのスライスを入れるだけ。ショウガのすりおろしを入れてもよいでしょう。甘みは羅漢果(ラカンカ)の他、はちみつもよく合います。

 

おうちにこもっていても、口にするものを工夫するだけで“美容時間”が作れます。温かいドリンクでほっこりしながら、キレイを目指してみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】

「白or黒のオムライス」に驚き!

150種のパンがズラリ!昭和区のベーカリー

たこ焼き型のジェラート!?

「牡蠣」のあったか洋食レシピ2選(PR)

【画像】
※ somrak jendee, Rimma Bondarenko, Georgia Carini / Shutterstock

【参考】
豆乳の栄養成分-日本豆乳協会
ラカントとは?-カロリー0の自然派甘味料『ラカントS』公式サイト
チョコレート・ココアの健康パワー-農畜産業振興機構
※ 果実類/(かんきつ類)/ゆず/果汁、生―食品成分表

※ この記事は、2019年1月時点の情報です。