CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 家事をしながらできちゃう!運動音痴でも続けやすい「簡単ダイエットエクササイズ」

家事をしながらできちゃう!運動音痴でも続けやすい「簡単ダイエットエクササイズ」

画像:Pormezz/Shutterstock

「今年こそ痩せる!」と思いながらも、ダラダラ毎日を過ごしていませんか? 最初に張り切っても、なかなか続かず成果が得られていない人もいるでしょう。

そこで今回は、簡単に体幹を鍛えられるトレーニングを、美姿インストラクター・鈴木さちさんに教えていただきました! 運動が苦手でもラクラクできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

■体幹鍛えてスッキリボディを目指す!簡単トレーニング

美姿インストラクター・鈴木さちさんに、スペースを使わず簡単な体幹エクササイズを教えていただきました。

(1)足先を45度くらいに開き、かかと同士をくっつけます。ヒップ、お腹、内ももを意識して力を入れましょう。

画像:継田理恵

画像:継田理恵

(2)正面を向いてかかと同士をくっつけたままバランスを取り、天井に頭をくっつけるイメージでかかとを浮かせ、ゆっくり戻します。

<OK例>

画像:継田理恵

<NG例>

画像:継田理恵

たったこれだけ! 10回を目安に行いましょう。

電車に乗っているとき、信号を待っているとき、料理をしているとき、印刷を待っているときなど、ちょっとした時間にできるので、ぜひ毎日続けてみてくださいね。

 

■一人じゃ続かないときは、仲間と一緒に頑張るのが◎

画像:継田理恵

より美しくなるために、エクササイズ等をはじめたい方は多いでしょう。しかし、一人ではなかなか続かないことも……。

そんなときは、仲間と一緒に頑張ることでモチベーションややる気を保ちやすいですよ。

今回取材した鈴木さんも、『ビジョカツ』というオンラインサークルに携わっています。主にLINEやFacebook、zoomなどを使って活動しています。

画像:継田理恵

ビジョカツ主宰の舞子さんは、こんな思いでオンラインサークルを立ち上げたそう。

「結婚して大阪から三重に引っ越してきて、友達もいないしママ友もなかなかできなかったんです。

そんな毎日を過ごしていると、“このままオバさんになっちゃうのかな”っていう不安と、“それは嫌だ!”っていう気持ちが湧いてきて。それなら何かやってみようと思って、始めたのがビジョカツなんです」

なかなかエクササイズが続かない方、今の自分に満足できていない方は、一緒に頑張れる仲間を探してみるのもよいかもしれませんね。

 

スペースや場所を問わず、簡単にできる体幹トレーニングをご紹介しました。体力に自信がなくてもできるので、ぜひ1日10回行ってみてくださいね!

【おすすめ記事】

ワンちゃんと一緒に行けるカフェ!

ランドセル工房で無料ワークショップ!

コーヒーがおいしい移動図書館。

今日から始められる「英語上達のコツ」(PR)

【参考】
※ ビジョカツ Instagram

【画像】
※ 継田理恵、Pormezz/Shutterstock

※ 記事の情報は公開日時点のものです。