CUCURU(ククル) > 美容・健康 > ダイエット中の方必見!10分で無理なく体脂肪が燃やせる有酸素運動

ダイエット中の方必見!10分で無理なく体脂肪が燃やせる有酸素運動

脂肪燃焼には有酸素運動を、というのが通説ですが、たった10分でも十分だと言われているのをご存知ですか?おすすめの有酸素運動を2つご紹介しますので、少し息が上がる程度を心がけて、ぜひ挑戦してみてください。

短時間の有酸素運動でも脂肪燃焼効果が期待できる

ウォーキングやランニングなどを代表とする有酸素運動。少し息が上がる程度がちょうどよく、ゆったりと長く続けられるこの運動は、体の中の脂肪をエネルギーとして多く消費する傾向にあります。そのため、体脂肪を落としたいという方におすすめ。
かつては、体脂肪を燃焼するには有酸素運動を20分以上続けなければいけないと言われていました。けれども現在は、10分程度でも効果が期待できると言われています。しかも、10分の有酸素運動を1日2回に分けて時間をあけて行っても、連続で20分運動したのと同様の効果が得られるのだとか。それほどハードでもなく、短時間でOKのため、ぜひチャレンジしてください。
今回は、おすすめの有酸素運動の中から、寒さで体がかたまりがちな冬にぴったりの、関節に負担がかかりにくい2つの運動をご紹介します。

全身をほどよく引き締める水泳

ひとつめは、水中で体が浮くため関節への負担が少ない水泳です。ほかの運動に比べても消費カロリーが大きく、短い時間で効率的にエネルギーを使うことができるのが特徴。水圧で血行が促されると基礎代謝が上がり、痩せやすい体作りに繋がることも期待できます。また、全身運動なので体全体にほどよい筋肉がつき、きれいなボディラインを目指すこともできますよ。

自転車はサドルを上げればより効果的に

座って漕ぐ自転車も、足腰などの関節に負担が少なくて済む有酸素運動です。下半身中心の運動であっても全身が使われ、二の腕やお腹の引き締め効果も期待できます。通勤など普段の生活に取り入れやすいのもうれしいですね。
ダイエットのために乗るなら、サドルを少し上げて前傾姿勢に。ギア付きなら設定を軽くし、ペダルをつま先で踏み込むようにするとより効果が高まるそうです。

いかがでしたか?長時間のランニングなどはとてもやる気が出ないという方も、たったの10分で良いなら続けられそうですよね。しかも、有酸素運動は1日にまとめて行うよりも月・水・金曜日など週3日に分けて10分ずつ行う方が効果的なのだとか。

「マイクロダイエット」のHPには、こうした健康やダイエットに役立つ知識がたくさん掲載されているので、そちらも参考にしてみてください。

writer / ミハル photo / Shutterstock

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。