CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 子どもが泣かないようになる!? 「託児所に預けるとき」の3つのポイント

子どもが泣かないようになる!? 「託児所に預けるとき」の3つのポイント

『託児所に赤ちゃんをあずけるママ』画像:Fine Graphics / PIXTA(ピクスタ)

画像:Fine Graphics / PIXTA(ピクスタ)

お子さんを預けようとするときに、泣かれてしまって大変な思いをしたというママは多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ママもお子さんも喜ぶ託児所『保育ルームラビット』を運営している谷 加奈子さんに、“お子さんを預けるコツ”を3つ伺いました。

■1:事前にお子さんに預けることを説明しよう!

今日の出演ママ:谷 加奈子さん

画像:CUCURU編集部

お子さんを預けるときに気を付けたいポイントはなんでしょうか?

「お子さんを預けるときに1番大切なことは、お子さんの不安を取り除いてあげることです。

そのためにお子さんが不安にならいように、事前に説明してあげましょう。

例えば、お子さんを預ける前日や当日に、“今からおもちゃがたくさんある楽しい場所に行くよ”ということと“ママは出かけるけど必ず迎えに来るから遊んで待っててね”と声掛けをしてみてください」

“今からどこに行くのか”ということと、“ママは必ず帰ってくる”ということをしっかり伝えることが大切なんですね。

「最も強調して伝えてほしいことは、“後で必ず迎えにいく”ということです。

お子さんは、急に親から離れると、このまま永遠に会えないのではないかとパニックになってしまうことも……。

なので、必ず迎えにいくということを何度も言葉に出して伝えてあげてください。

また0歳や1歳の赤ちゃんでも、言葉に出して言えば伝わることも。ママの表情や言葉から、今からいつもと違うことが起こるということが読み取る場合があるんですね。

なので、0歳や1歳の子に対しても必ず言葉で伝えてみてください」

 

■2:短い時間から徐々に始める

他にお子さんを預けるときにはどのような点に気を付けるといいのでしょうか?

「まずは、短い時間から預けることを始めるといいですよ。

初めての場所に最初から長時間いるとなると、お子さんにとって負担になることも……。そのため、預ける時間は2時間未満から始めるようにしましょう」

例えば、『保育ルームラビット』は最も短くて何時間から預けることができるのでしょうか?

「1番短い時間だと、15分からお預かりできます。ただ、15分預けるという方は少ないですね。みなさん、2時間くらいからという方が多いです。

しかし、環境に慣らすために30分や1時間から預けることを始めるというのもオススメ。

短い時間でも“預ける”ということを1度経験しておくと、2回目からの反応が全く違いますよ。実際に2回目だと、ママが迎えにくるということを理解しているので、泣く時間が短くなったりするんです。

また、リフレッシュを目的に預ける方にオススメな時間が、午前10時から午後1時の時間。この時間帯は、お昼ご飯の時間が含まれているのでお昼の準備や食べさせる手間、後片付けをやらなくてよくなります。

そして、午後1時にお迎えにいくとお子さんはお昼寝の時間になるので、帰ってから更にママにフリータイムが生まれます。そうすると、1日リフレッシュできますよ」

たった3時間ですが、この3時間がママには貴重な時間なんですね!

 

■3: 預けたら笑顔でサッと離れよう

預けるときに、お子さんが泣いてしまってなかなか離れることができない場合もありますよね。

「預ける際にママには、笑顔ですぐに離れることをオススメしています。

ママが不安そうにしているとお子さんも不安になってしまうんです。ですが、お子さんは順応性があるので、ママの姿が見えなくなるとケロッとして泣きやむ子も多いんですよ。

そして、迎えに来たときは“ごめんね”という言葉は使わずに、いい子で待っていてくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えてあげるようにしましょう」

 

いかがですか?

お子さんを預けることに不安を感じるママは多いと思ます。しかし、今回の3つのポイントを押さえてプロに任せ、ママもたまにはリフレッシュしてみてもいいかもしれませんね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【12月21日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

谷 加奈子(たに かなこ)
ママも子供も喜ぶ託児所、保育ルームラビットを運営しています。アメブロ:https://ameblo.jp/rabbit–love-it

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Fine Graphics / PIXTA(ピクスタ)