CUCURU(ククル) > エンタメ > レインボーなケーキ!? 岐阜・大垣市『ランランラン』の烏骨鶏スイーツ

レインボーなケーキ!? 岐阜・大垣市『ランランラン』の烏骨鶏スイーツ

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今週の旅の舞台は、名古屋から電車で30分ほどの距離にある“岐阜・大垣市”。

100周年を迎えた“城下町大垣イルミネーション”もさらに豪華になっている大垣市を、ハリセンボン箕輪はるかさんとゆりやんレトリィバァさんが訪れました!

一体、どんな旅になったのでしょうか?

■『マスカフェ』の絶品スイーツに感動!

2人が訪れたのは、2018年11月24日にオープンしたばかりの、枡(ます)をテーマにした『マスカフェ』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

大垣市はなんと、国内シェア率80%を誇る枡の生産地。こちらのカフェを運営しているのは、枡メーカーの『大橋量器』です。

店内には至る所に枡があり、その数はおよそ500個!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

そんなマスカフェで一番人気なのが、ホットサンドが付いた『ますますプレート』。お盆やコーヒーカップなど、器にはすべて枡が使用されています。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

さらに、枡に入ったわらびもちや、枡を使った大きなパフェも楽しめます。インパクト大の枡スイーツと、2人の反応が気になりますね!

 

■インスタ映えも◎な「レインボーケーキ」

2人がやってきたのは、3年前にオープンした『ラグジュアリー エッグ カフェ ランランラン』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらは“食べるサプリメント”とも呼ばれる、栄養満点の“烏骨鶏(うこっけい)”を使った料理の専門店。烏骨鶏の流通などを行っている、業界ナンバー2の会社『烏骨鶏本舗』が運営しています。

卵はもちろん、デミグラスソースやチキンライスにも烏骨鶏を使った、贅沢なオムライスなどがいただけますよ。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

そして、今の時期は昆布と塩で味付けした、燻製卵烏骨鶏の“ゴールデンエッグ”が大人気!

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

さらに、人気すぎて午前中で売り切れてしまうという、1日20個限定のケーキもあります。

烏骨鶏の卵を使ったカラフルなスポンジは、実はすべて味が違うそう。見た目も可愛いので、インスタ映えもバッチリですね!

2人は他にも、奥美濃古地鶏や飛騨牛を使ったコロッケなど、たくさんのグルメを堪能したそう。

気になる旅の全容は、2018年12月8日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ この記事は、2018年12月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ