CUCURU(ククル) > グルメ > 水に漬けるだけでぷるっぷる!「いちご×タピオカドリンク」の簡単レシピ

水に漬けるだけでぷるっぷる!「いちご×タピオカドリンク」の簡単レシピ

画像:大橋千珠

タピオカドリンクのブームが再び来たようですね。いろいろなお店でタピオカのドリンクを売っているのを、最近よく見かけるようになりました。

筆者の子どもたちも好きなので、タピオカドリンクを家でもよく作りますが、とても簡単にできます。今回は、今が旬の“イチゴ”を使用したタピオカドリンクをメインにご紹介します。

■タピオカの下処理の仕方。

お店で飲むタピオカドリンクは“ブラックタピオカ”を使用している場合が多いですが、今回は見た目にも可愛い“カラータピオカミックス”を使用します。

画像:大橋千珠

パールタピオカに緑、青、ピンク、黄色とカラフルです。

<材料>

カラータピオカ・・・50g

砂糖・・・大さじ1

水・・・大さじ1

画像:大橋千珠

<タピオカの下処理の仕方>

(1)まずは水(分量外)に漬け込み、8時間ほどおきます。

画像:大橋千珠

しっかり水分を含んだ状態です。

画像:大橋千珠

(2)鍋に沸騰させたたっぷりのお湯に、水気を切ったタピオカを入れて、10〜15分茹でます(お好みの茹で加減で良いです)。茹で上がったら湯を切る。

(3)シロップを作る。“砂糖大さじ1:水大さじ1”を小鍋に入れて溶かす。

(4)シロップができたら茹で上がったタピオカを漬け込んで、下処理は完成!

 

■旬のイチゴを使って『タピオカいちごみるく』

タピオカを茹でたらお好きなドリンクに入れるだけで、簡単なタピオカドリンクが完成します。

画像:大橋千珠

今回は、旬のイチゴを使用した『タピオカいちごみるく』の作り方をご紹介します。

<材料>

イチゴ・・・1パック

砂糖・・・100g

画像:大橋千珠

<作り方>

(1)イチゴのヘタを取り、4等分に切ります。

画像:大橋千珠

(2)砂糖をまぶして一晩おきます。

画像:大橋千珠

一晩置くとイチゴからたっぷり水分が出てきます。

画像:大橋千珠

(3)たっぷり水分が出てきたら鍋に移し、火にかけ弱火で5分ほど煮て、イチゴソースが完成!

画像:大橋千珠

コップにイチゴソース大さじ2、タピオカ大さじ2、牛乳150cc入れてタピオカイチゴミルクの完成です。

画像:大橋千珠

イチゴソースを作るのが面倒だったら、イチゴをフレッシュのまま牛乳、練乳(好みの分量)をミキサーにかけて作ってもOK! タピオカはコップに入れるときに、一緒に入れてくださいね。

 

■「タピオカミルクティー」などバラエティー豊富!

市販のドリンクを合わせれば、タピオカドリンクの可能性は無限大!

画像:大橋千珠

“タピオカミルクティー”や、

画像:大橋千珠

“タピオカ抹茶ラテ”、

画像:大橋千珠

“タピオカぶどうジュース”など、いろいろなドリンクに合わせることができますよ。

 

いかがですか? 話題のタピオカドリンク。家でも簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

【画像】
※ 大橋千珠