CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 新米ママは要チェック!託児所を見極める「4つのチェックポイント」とは

新米ママは要チェック!託児所を見極める「4つのチェックポイント」とは

『保育士』画像:kikuo / PIXTA(ピクスタ)

画像:kikuo / PIXTA(ピクスタ)

お子さんが小さなうちから職場への復帰を考えているママにとって、託児所は頼れる場所。しかし、託児所といってもさまざまなので、新米ママはどんな託児所を選べばいいのか悩んでしまうことも……。

そこで今回は、ママもお子さんも喜ぶ託児所『保育ルームラビット』を運営している谷 加奈子さんに“託児所を選ぶときの4つのポイント”を伺いました。

■託児所選びはWEBの情報だけでは不十分!

今日の出演ママ:谷 加奈子さん

画像:CUCURU編集部

ママがお子さんを預ける託児所を選ぶとき、どんなところに気を付けるとよいのでしょうか?

「みなさん最初はウェブ検索をして託児所を探すことが多いと思います。

ですが、本当にお子さんにあった託児所を探すためには、実際に足を運んで探すことも非常に大切ですよ」

託児所の見学に行きたいときは、どうすればよいのでしょうか?

「大半のところは予約をしていけば見学させてくれますよ。しっかり隅々まで見学させてもらえるところを選びましょう」

 

■託児所を見学するときの「4つのチェックポイント」

見学に行ったときは、どんな点をチェックすればよいのでしょうか?

「チェックしてほしいポイントは、4つあります。

(1)安全性

実際に目で見て保育士さんの数がお子さんの数に対して足りているかチェックしましょう。分からなければ、尋ねてみるのもよいですよ。

(2)保育士さんの余裕度

忙しいと、お子さんに対しての接し方がきつくなってしまうことも……。お子さんに対して優しく接しているかどうかも見てみてください。

(3)衛生環境

部屋が綺麗かどうかなどを確認しましょう。預けたお子さんが帰宅したら足の裏が真っ黒だったという話を聞くこともありますので、気をつけてくださいね。

(4)保育士さんの人柄

保育士さんの人柄を見るには、子育ての悩みを相談するのがオススメ。そのときに、こちらの悩みに真摯に答えようとしてくれるかどうかをチェックしてみてください。悩み相談は人柄が出るので、普段困っていることを話してみるといいですよ」

この4点を確認するといいんですね! ちなみに、谷さんならどのようにママのお悩み相談に答えるのでしょうか?

「例えば、お子さんが食べ物を噛まないという悩みであれば、絵本を見せて噛むことの大切さを教えてはどうかとアドバイスします。

また、あえて食材を大きく切って、噛まないと食べられないようしてみるのも手だと思うので、色々試してみてほしいと伝えますね」

一緒に考えてくれる姿勢があるかどうかを見ていくことが大切なのですね。

「“大変ですね”という一言で終わってしまわない保育士さんがよいと思います。そして、親のカンは結構当たるもの。ぜひママの感覚を大事にして、託児所を選んでみてくださいね」

 

いかがですか?

託児所を見学に行くときは、これら4つの点を意識的にチェックしながら、安心できるところを選びたいですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【12月14日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

谷 加奈子(たに かなこ)
ママも子供も喜ぶ託児所、保育ルームラビットを運営しています。アメブロ:https://ameblo.jp/rabbit–love-it

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ kikuo / PIXTA(ピクスタ)