CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 消費税増税前に考えておきたい!「理想の住まい」との出会い方とは【後編】

消費税増税前に考えておきたい!「理想の住まい」との出会い方とは【後編】

画像:丸山武久

家づくりに関心がある方にお届けする本企画。前回の『消費税増税前に考えておきたい!「理想の住まい」との出会い方とは【前編】』では、家づくりを検討するうえで“方針”を固めることの大切さを学びました。

今回も家づくりを検討中の横山さんと、『CBCハウジング名駅北』で住宅専門コンサルタント草野芳史さんにお話を伺っていきますよ!

■ステップ2:モデルハウスを巡ってみよう

草野さん「今回は次のステップについてお話します。要望をより具体的にするため、住宅会社を絞り込むために、ぜひ多くの住宅を見てみましょう。その際には『CBCハウジング』などの住宅展示場がおすすめです」

横山さん「次は住宅会社の絞り込みに入っていくんですね」

草野さん「住宅会社によって、得意分野が異なりますし、性能やコストなども変わります。実際に多くの住宅を見てみることで、ご自身の要望を最適に叶えてくれる会社と出会うことができると思います。さっそく行ってみましょう」

画像:丸山武久

横山さん「モデルハウスを見るうえでのポイントはありますか?」

(1)メモ帳とカメラを活用しよう

草野さん「メモ帳とカメラを持って行きましょう。家のことをなんでも記録しておける“家づくりノート”を作ると良いかもしれません」

横山さん「カメラも必要なんですか?」

草野さん「実際にモデルハウスを見て、“いいな”と思ったものを写真で撮って残すようにしましょう。特にデザインは、言葉で伝えづらいものですから、写真で見ることで相手とのイメージのすり合わせにも役立つでしょう。

あとは気になったことはぜひメモをとるようにしてください。そして家に帰ったら、すぐに振り返りをしてみましょう」

画像:丸山武久

横山さん「ステップ1の“要望のすり合わせ”にも繋がりますね」

(2)“仕様”を確認しよう

草野さん「その通りです。また、ポイントの一つとして“仕様”の確認があります。“仕様”と聞いてイメージはわきますか?」

横山さん「なんとなく…。モデルハウスはオプションが揃っていると聞いたことがあります」

草野さん「おっしゃる通りです。仕様には、“標準仕様”と“オプション仕様”があり、お聞きになったことがあるように、モデルハウスの設備は“オプション仕様”であるケースがあります。仕様によってコストが変わりますので、標準なのかオプションなのかは確認をしておきましょう。たとえば、天井の高さもオプション仕様ということもあるんですよ」

画像:丸山武久

横山さん「設備だけのイメージがありましたが、天井の高さもオプションの可能性があるんですね。勝手な思い込みをしないようにしっかりと確認をするようにします」

(3)日時と場所を変えて見てみよう

画像:丸山武久

草野さん「あとは、日時や場所を変えてみましょう。時間帯や季節によって感じ方が変わるかもしれません。また、住宅展示場によってコンセプトが違いますから、1展示場、その中の1棟を見ただけで判断することはオススメしません。ぜひ多くの住宅を見てほしいのですが、見られるのは1日3棟までだと思ったほうがよいです」

横山さん「それはなぜですか?」

草野さん「それ以上多くの物件を見ると、最初に何を見て、何を感じたかが分からなくなってしまう可能性が高いからです」

横山さん「たしかに忘れてしまうかもしれませんね」

 

■ステップ3:家づくりのパートナーを見極めよう

画像:丸山武久

草野さん「住宅会社の見極めのために、モデルハウスを巡ることの重要性とそのポイントをお伝えしてきました。最後のステップは、住宅会社の担当者さんの見極めです」

横山さん「住宅会社の担当者さんも大事なんですね」

草野さん「住宅会社の担当者さんは、家づくりのパートナーですので、相性が大事だと思います。暮らしの場のマイホームを作るということで、要望を伝えるうえでご自身の普段の家での生活について本音で打ち明けられるような関係性が必要ですよね」

横山さん「たしかにおっしゃるとおりですね」

画像:丸山武久

草野さん「相性の見極めには、過去どんなお客様を担当されてきたかも1つのポイントです。例えば、横山さんの行きつけのお店を思い出してみてください。よくいらっしゃる方の客層は似ているのではないでしょうか?」

横山さん「美容院やカフェを思い出してみると、似ているように思います」

草野さん「このように過去に自分と同じようなお客様を担当している住宅会社の方とは相性が良いケースが多いです。あとは、紹介のお客様が多いかどうかも、満足度が高いかの判断に繋がりえます。見極めというと難しく考えてしまうかもしれませんが、ぜひ担当者さんとよく話をしてみてくださいね」

横山さん「すごく勉強になりました。ありがとうございました! まずはステップ1から徐々に実行していきたいと思います」

 

いかがですか?

家づくりにお悩み中の方や、今後家づくりを考えていきたい方に参考になったのではないでしょうか? ぜひCBCハウジングの名駅北、長久手、蟹江インターの3会場のモデルハウスを見に行ってみてくださいね。

【関連】
消費税増税前に考えておきたい!「理想の住まい」との出会い方とは【前編】

【協力】
家計とマイホーム相談室

【画像】
※ CBCテレビ
※ 丸山武久
※ CUCURU編集部

Sponsored by CBCハウジング