CUCURU(ククル) > 美容・健康 > インストラクター直伝!今更聞けない「バランスボールの正しい座り方」とは

インストラクター直伝!今更聞けない「バランスボールの正しい座り方」とは

画像:CUCURU編集部

“バランスボール”といえば、筋トレやストレッチのためによく使われるアイテムですよね。自宅にある方も多いかもしれません。しかし、いざ使おうとすると「どう使えばいいの?」と分からない方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、バランスボールインストラクターとして心と体を元気に整えている松原民絵さんに“バランスボールの基本的な使い方”を伺いました!

■バランスボールは老若男女にオススメ!

今日の出演ママ:松原民絵さん

画像:CUCURU編集部

バランスボールはどのように使うといいのでしょうか?

「“バランスボール”といえば、筋トレやストレッチのときに使用するというイメージが強いかもしれません。

しかし、バランスボールを使って“何か特別なことをやろう”と気負いすぎなくてもいいんですよ。

バランスボールは幅広い年代の方が利用していますが、たとえば年配の方であれば、椅子代わりにバランスボールを使用されることもあります。必ずしも、ボールの上で跳ねたり、ハードなストレッチを行ったりする必要はないんです」

バランスボールの上に座るだけでもいいんですね!

「椅子だと安定力があるので、自分の好きな姿勢がとれますよね。しかしバランスボールだと、良い姿勢を保たないと落ちてしまうことも。なので、座るだけでも体へアプローチできているんです」

 

■バランスボールの正しい使い方!

バランスボールに座るとき、松原さんがオススメしている座り方はありますか?

「まずひざを90度にしたときに、太もものラインと床が平行になるサイズのボールを選びましょう。サイズは空気の量でも調節できますよ。

座るときは、足を腰幅より少し広めに開きます。このとき、内股にならないようにしましょう。ひざの角度は90度より1歩前に出しましょう。

そして、骨盤が床に対して垂直になるように意識します。

また、肩は胸を開いて降ろしましょう。腕は前ならえのポーズから腕をのばしたまま耳の後ろまで上げ、手のひらを反(かえ)して降ろしましょう」

 

いかがですか? 手軽に取り入れられるバランスボールは、一家にひとつ用意したくなりますね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【12月5日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

松原 民絵(まつばら たみえ)
心と体を元気に整える!バランスボールインストラクター。アメブロ:https://ameblo.jp/tami-brog/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部

Recommend今あなたにおすすめ