CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 家族の一日を箇条書きに!「家事がラクになる家造り」のためにまずすべきこと

家族の一日を箇条書きに!「家事がラクになる家造り」のためにまずすべきこと

父を見送る家族

画像:amadank / PIXTA(ピクスタ)

毎日の暮らしの中で、家事を仕事や育児と両立していくことは、なかなか難しいもの……。しかし、家事がラクになるポイントを知ることができたら、今よりゆとりのある生活ができるかもしれません。

そこで今回はアキュラホームで家事がラクな住まいを開発し、ママにゆとり時間を提供している髙橋奈美さんに、“住まい”に着目した“家事がラクになるポイント”をお聞きしました!

■仕事や育児、そして家事の両立は大変…

今日の出演ママ:高橋 奈美さん

画像:CUCURU編集部

高橋さんは、“家事がラクになる住まい”についてアドバイスをすることが多いそうですね。

「はい、主に30代で共働きのご夫婦にアドバイスすることが多いです。なかには、お子さんがまだ小さく、家事と両立して、仕事や育児もこなさければならないご家庭もあります」

忙しくなると、ついストレスを抱えてしまい、お子さんへの態度に変化が見られたり、家庭の空気が悪くなったりしてしまうことも……。

「そのようにならないためにも、“少しでもママがラクになれるような”住まいを提供することで負担を軽減できたらと思います」

 

■家族の生活を箇条書きにする!

具体的に、家を建てるときにはどんなポイントに気をつければ良いのでしょうか?

「まずはご家族の生活スタイルを箇条書きしてみましょう。そうすると、忙しさが目で見て分かるようになります。

また、誰が家の中を散らかしやすいのか、家に家族が揃いやすいのは何時なのか、についても考えて書き出してみるといいですよ。

生活スタイルを書き出したときに、たとえばパパが帰宅後家が散らかりやすい、子どもの食事中に家が散らかりやすい、等の傾向が分かったら、それに沿って家の動線を考えていくと、散らかりにくい生活が目指せると思います。そうすれば、ママの負担も減りますよね」

家を建てる前には家族みんなのスケジュールを把握し、パパやお子さん、そして自分が一日をどう過ごすのかを理解して家の導線を考えていくことが大切なんですね!

 

いかがですか?

現在忙しい毎日を送っている方は、家族みんなのスケジュールを踏まえて家の動線を見直してみるとよいかもしれませんね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【12月3日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

髙橋 奈美(たかはし なみ)
アキュラホームで家事ラクな住まいを開発中! ママにゆとり時間を……。HP:https://www.aqura-nagoya.jp/index.html

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ amadank / PIXTA(ピクスタ)

Recommend今あなたにおすすめ