CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > ガスを活用!管理栄養士が教える簡単スイーツ&あったか煮込み料理

ガスを活用!管理栄養士が教える簡単スイーツ&あったか煮込み料理

画像:川柳 まさ裕

日に日に、冬の寒さを感じるようになり、温かいものを食べて心も体も温めたくなってきますね。

煮込み料理やお鍋など、はふはふ言いながら食べるような食事が並ぶ食卓って嬉しくなっちゃいますよね。

しかしCUCURU編集部は、「美味しい」それだけで納得しません。美味しいをさらに、美味しいへ。アレンジ可能な簡単煮込み料理をご紹介します。

 

■管理栄養士をご紹介

今回、お料理をご紹介してくれるのは、ごんだえりさん。

名古屋を中心に活躍する管理栄養士で、“自信とキレイで世界一かわいい花嫁になる”料理教室を運営。名古屋初の管理栄養士チームaceの代表を務めています。

画像:川柳 まさ裕

美味しいお料理を教えてもらうには、この人!ということで、管理栄養士のごんださんにご協力をお願いしました。

「ごんださん、美味しくて簡単で、冬ならではの身も心もあったかくなるようなお料理を教えてください!」

 

■アレンジ可能な煮込み料理を作ろう!

今回、ごんださんが作ってくれたのは、「冬野菜のごま豆乳煮」。

寄せ鍋やキムチ鍋などお鍋に使うことの多い旬の白菜をふんだんに使いつつ、豆乳で味付けした煮込み料理です。

牡蠣や豚バラ肉を使って、具だくさん。冷蔵庫のあまりもの野菜を入れても、美味しさが増す一品です。

画像:川柳 まさ裕

しかも、食べたあとは残ったスープを使ってリゾットにアレンジも可能なんです。2度楽しめるなんて、嬉しいですね。

味付けも少し変えて、飽きないようなひと工夫もできるんですよ。

画像:川柳 まさ裕

■旬の果物でスイーツも!

冬野菜を使ったお料理のほかに、せっかくなので旬のフルーツを活用できるスイーツも教えてくれました!

いちごをふんだんに使ったショートケーキです。クリスマスなどのホームパーティーにもぴったりですね。

でも時間がかかって難しそう…

画像:川柳 まさ裕

実はこちら、「ショートケーキ風クレープ」なんです。フライパンでクレープの皮を7枚ほど重ねて作った簡単スイーツなんですよ。

画像:川柳 まさ裕

これからいちごが旬なのでいちごを使いましたが、バナナやマンゴーなど季節に応じて旬のものを使っても美味しいですよ。

■「ガス」だからこそのお料理って?

今回は、あえてLPガスコンロを使って調理してもらいました。

例えば、煮込み料理ではガスとIHでは、鍋内対流の起こり方に差があると言われています。

また、クレープやオムレツのようにフライパンに薄く広く生地を広げて火を通すような料理では、LPガスコンロのほうが綺麗に焼けるんですよ。

なぜなら、LPガスは都市ガスと比べ1㎥あたりのカロリーが2倍以上あり、チャーハンなどの料理は特においしく調理することができます。

飲食店などプロの厨房には火が使われている理由がそこにあるんですね。

画像:川柳まさ裕

お料理をするにも今や非常に便利になって、キッチンには便利な最新家電などが充実しているおうちも多いのではないでしょうか。

しかし、「美味しいお料理」を食卓に並べることを目的として考えると、ガスって本当に欠かせない調理設備ですね。

いかがですか?簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
また今回はあえてLPガスコンロを作ったお料理を作ってみました。
なぜならば…

 

【画像】

※川柳まさ裕
※ CUCURU編集部

Sponsored by 愛知県LPガス協会

Recommend今あなたにおすすめ