CUCURU(ククル) > 美容・健康 > ダイエットを継続させるための目標の決め方とは?

ダイエットを継続させるための目標の決め方とは?

 ある女性用掲示板で、「ダイエット継続のコツを知りたい!」という声が多く挙がっていました。けっこうな需要があることが分かります。ユーザーの投稿には「あの服を着られるようになる」などのモチベーションをアップさせる方法や、自分の写真を撮って客観的に自分の体型を見るといった方法が。いずれも本当に役立ちそうですね。一方、「痩せたらスイーツ食べる」は続かないし、効果なしという声も。いろいろな方法はあると思いますが、いったいどんな目標を立てれば、ダイエットを継続させることができるのでしょうか。

 セカンドフィットネスパートナー・武内教宜さんの著書「ダイエットは『目標設定』が9割」(ごきげんビジネス出版刊)によると、ダイエット継続のポイントは、短期の目標と長期の目標をそれぞれ決めることなんだとか。これは、短期目標だけのためにスタートダッシュをかけてしまうと、モチベーションの維持が難しくなってしまうことがあるからだそうです。短期では3~6ヶ月、長期では1年以上を目安に、それぞれの目標を決めるといいそうですよ。

 ダイエットは継続が大事。そのためにも、長期目標を定めたうえで、「3カ月後に○キロ痩せたらスイーツ」という短期目標なら、設定してもよいのではないでしょうか。結果を出すためにも、一度お試しを!