CUCURU(ククル) > グルメ > 名古屋で数少ないグルテンフリーの「野菜カフェ」はランチが格別

名古屋で数少ないグルテンフリーの「野菜カフェ」はランチが格別

今、流行のグルテンフリー。米粉のパンや米粉スイーツなども人気ですよね。今回は、野菜ソムリエの筆者がおすすめする、卵、牛乳、小麦を使用せずに美味しいランチが食べられる、名古屋市中区のお店をご紹介します。

 

■地下鉄東別院駅から徒歩1分の『en-kitchen Cafe』

画像:大橋千珠

そのカフェは『en-kitchen Cafe』。東別院駅から徒歩1分のところにあります。毎月28日の東別院の朝市の帰りに寄るにはぴったりの場所です。

画像:大橋千珠

白を基調としたスタイリッシュな店内。席は15席でゆったりと座れます。窓際の席は眺めが抜群です。

入り口から入るとすぐにメニューを決めて注文します。それから好きな席に着きます。心地よい音楽が流れているのでリラックスできますよ。

 

■メニューは卵、牛乳、小麦粉を使用していません

こちらのカフェ、メニューには卵、牛乳、小麦粉は使用していません。それでもとても美味しいカフェメニューをいただくことができます。

ベジタリアンカレー 塩麹漬けの鶏肉を追加しています。
画像:大橋千珠

こちらは、オリジナルのベジタリアンカレー。お店で独自にブレンドしたスパイスで、さらりとしていますが、コク、食べ応えがしっかりあるので、男性も満足の一品。

お好みで塩麹で漬け込んだ鶏肉をトッピングできるのも嬉しいですね。

ビーガンサンドイッチ
画像:大橋千珠

話題のビーガンサンドイッチ。ひよこ豆を潰してスパイスを混ぜ込み、片栗粉でコーティングしたものをカリッと揚げたひよこ豆のコロッケが。歯ごたえがあり、噛むごとに旨みが滲み出てくる美味しさ。

パンは米粉100パーセントの生地で表面はカリッと、中はもっちりとしています。フレッシュな野菜たちに相性抜群です。ゴマのソースが甘酸っぱくて食欲をそそります。

動物性食品を使っていないのに、満足度の高いサンドイッチです。

画像:大橋千珠

飲み物も充実。ノンカフェインのコーヒーや黒豆茶、ゴボウ茶、ロースムージーなど、健康を意識したドリンクがずらり。

お子様と一緒に行きたい場合も、アレルゲン27品目使っていないもので安心ですね。

 

■イベントも開催!卒業式、入学式にも使えるコサージュ作り講座

画像:大橋千珠

もうすぐ卒業シーズンですね。コサージュどうしようと思ったら、チャンスです。

コサージュ作りやベビーサインといった、健美膳ランチ付き講座もあるそうです。コサージュ作りながら『en-kitchen Cafe』の美味しいランチを一緒に食べるのもいいですね。

 

いかがでしたでしょうか? 卵、牛乳、小麦粉フリーのカフェは名古屋市にはまだまだ少ないです。アレルギーの方はもちろん、アレルギーでない方も満足の美味しさでした。東別院に行かれた後のランチにオススメです。

 

 

<店舗情報>

en-kitchen Cafe

住所:愛知県名古屋市中区大井町3‐31 パレス大井1階
TEL:052-898-1015
定休日:月曜
営業時間:10:30~19:00
HP:http://en-kitchen.com/cafe-info.php

 

【画像】

※ 大橋 千珠