CUCURU(ククル) > グルメ > 三重県伊勢市のソウルフード!? ボリューム満点『まんぷく食堂』のからあげ丼

三重県伊勢市のソウルフード!? ボリューム満点『まんぷく食堂』のからあげ丼

まんぷく食堂【三重県・伊勢市】

画像:前田智子

一年を通じて全国各地からお伊勢参りの参拝客で賑わう三重県伊勢市。そんな伊勢市で、地元の人たちから長く愛され続けているソウルフード“からあげ丼”をご紹介します。

■印象的な店構え

伊勢の玄関口とも言われる近鉄宇治山田駅から徒歩3分にある『まんぷく食堂』。こちらで、からあげ丼が食べられます。

店頭にはメニューがズラリと並んでおり、名物女将さんもパネルでお出迎え。

まんぷく食堂【三重県・伊勢市】

画像:前田智子

一目見たら忘れられないインパクトのある店構え。店内もどこか懐かしくアットホームな雰囲気ですよ。

まんぷく食堂【三重県・伊勢市】

画像:前田智子

取材当日にも、多くの学生さんが「ただいま」と言いながら入店する姿を見かけました。女将さんは、「お帰り。今日どうやった?」と優しい笑顔で声をかける姿が印象的でした。

古くから培われてきた、観光客をもてなすという文化に育った伊勢の人情が感じられます。この温かい声かけや笑顔が、地元の方々はもちろん観光客の方からも長く愛される理由の一つなのでしょう。

 

■ジューシーな唐揚げがフワフワの卵と合う!

まんぷく食堂【三重県・伊勢市】

画像:前田智子

待望の『からあげ丼』(630円)は、期待どおりのボリュームです。どんぶりを埋め尽くす量のから揚げ。その唐揚げがフワフワの卵でとじられてあるのが特徴です。

まんぷく食堂【三重県・伊勢市】

画像:前田智子

から揚げは、スパイスとニンニクがしっかりと効いた味わいです。口に運ぶと、唐揚げからじゅわっと肉汁がこぼれます。

仕上げに振りかけられているスパイシーなコショウの香りが、食欲をさらに増進しますよ。

ずっしり重量のあるどんぶりですが、どんどんご飯が進みます。このボリュームと美味しさで630円は、驚きのコスパですね!

 

いかがですか?

伊勢の街歩きにちょっと疲れた際には、まんぷく食堂の『からあげ丼』で、心もお腹も満たされてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
まんぷく食堂
住所:三重県伊勢市岩渕2-2-18
電話:0596-24-7976
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
駐車場:無(近隣にコインパーキング有り)

【画像】
※ 前田智子

※ この記事は、2018年12月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ