CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 胸にハートを描いてみて!おすすめ「ベビーマッサージ」2選

胸にハートを描いてみて!おすすめ「ベビーマッサージ」2選

赤ちゃんとママ

画像:ucchie79 / PIXTA(ピクスタ)

赤ちゃんの“黄昏泣き”や、“夜泣き”で困っているというママも多いかもしれません。そんなときは、赤ちゃんにマッサージしてみるのはいかがでしょうか?

そこで今回は、産後ケアリストとしてママのサポートをしている犬塚あゆみさんに、“簡単に試せるベビーマッサージ”について詳しくお聞きしました。

■1:足の裏を撫でてあげる

今日の出演ママ:犬塚あゆみさん

画像:CUCURU編集部

赤ちゃんの“黄昏泣き”や“夜泣き”って、ママにとっても負担になってしまうことがありますよね。

そこで犬塚さんは、黄昏泣きや夜泣きをしてる赤ちゃんへ“ベビーマッサージ”をしてあげることをおすすめしているのだとか。マッサージは簡単にできるのでしょうか?

ベビーマッサージ

画像:CUCURU編集部

「はい、ベビーマッサージは手軽に試すことができますよ。特別な道具も要らず、“足の裏を触りながら温める”だけなんです。

まず、赤ちゃんの足の裏全体をママの指の腹でトントンとやさしく触ってください。そのとき、“かかと”のあたりを重点的に刺激してあげるのがポイントです」

ママの体温が足の裏から伝わって、赤ちゃんもリラックスできそうですね。

 

■2:胸にハートを描くマッサージ

ベビーマッサージ

画像:CUCURU編集部

他にもおすすめのベビーマッサージはありますか?

「まずママの手で、ハートを描くように胸をなでていきます。このとき、なるべくゆっくりとハートを描いてあげてください。

また、胸にハートを描く以外にも、胸から肩にかけて“×マーク”を描くのも気持ち良いでしょう」

 

いかがですか?

赤ちゃんとの手軽なスキンシップとしても、ベビーマッサージは重宝しそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月29日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

 

犬塚 あゆみ(いぬづか あゆみ)
産後ケアリストが教えるベビーマッサージ教室を開催。アメブロ:https://ameblo.jp/ayumi-baby-ichimiya/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ ucchie79 / PIXTA(ピクスタ)