CUCURU(ククル) > グルメ > 料理教室なのに豪華ランチ付き!名古屋・丸の内『胡豆昆(ごずこん)』が人気

料理教室なのに豪華ランチ付き!名古屋・丸の内『胡豆昆(ごずこん)』が人気

画像:スズキカオリ

胡麻、大豆、昆布など、体に優しい素材で作られた料理が評判の和食のお店『胡豆昆(ごずこん)』。

旬の食材や女性に嬉しいスーパーフードなども取り入れた、14種類の季節のおばんざいがメインのランチが人気です。

今回、“だし・うま味料理研究家”の筆者がおすすめするのは、“胡豆昆の料理教室”です。

料理教室なのに料理を作らない!? さらに、コースのように習った料理が食べられる!? 一度に二度美味しい、お得な料理教室を紹介します。

 

■お店は、丸の内駅すぐ

画像:スズキカオリ

『胡豆昆』は、名古屋市中区、地下鉄丸の内駅1番出口から徒歩1分の場所にあります。オフィス街から少し離れているので、落ち着いてゆっくりと食事ができるお店です。

 

■料理長のトークも楽しい!料理教室

画像:スズキカオリ

通常は、創作和食のコースが味わえるお店ですが、季節ごと(年4~5回)に店内で料理教室を開催しています。

画像:スズキカオリ

先代のご主人が料理教室を主宰していて、当時の生徒さんからの熱いリクエストで教室を再開。以来、口コミで話題となり、今では大人気となっています。たくさんの生徒さんで熱気が溢れていましたよ。

画像:スズキカオリ

料理教室は、店長で料理長の中西敦子さんが自ら目の前でデモンストレーションを行い、軽快なトークと美味しい料理ができるのをライブで楽しめます。

毎回テーマが決まっていて、この回は「乾物をもっと食卓に」。ひじきや切干大根など、定番の乾物から、珍しいものまでバラエティ豊かな乾物で、次々と創作料理ができあがります。

画像:スズキカオリ

大豆の湯葉のコロッケ、大豆とは思えないほど甘くてクリーミーな仕上がりにびっくり!

画像:スズキカオリ

ひじきとキヌアのサラダ、使いにくそうな食材も簡単に取り入れられるレシピです。

画像:スズキカオリ

きくらげご飯は、たっぷりのじゃことともに。食感も香りも最高です。

画像:スズキカオリ

海老のすり身高野豆腐煮。食材の新しい使い方が発見できて、お家でもすぐに試せそう。このほか、デザートを含め全7品とボリューム満点です。

画像:スズキカオリ

 

■学んだ料理をその場で実食!

約1時間のデモンストレーションを見た後が、“胡豆昆料理教室”の魅力!

今習った料理が、一品ずつコースのように頂けます。料理を学びながら、プロの味も楽しめる! とても贅沢な気分が味わえる料理教室なんですよ。

画像:スズキカオリ

「ここの料理教室のレシピは家にある材料でできるから、何度も作っているんですよ」と生徒さん。お家で簡単にお店の味が再現できるのも人気の秘密ですね。

画像:スズキカオリ

次回の料理教室の開催は、2019年2月5、6、7日の3日間。昼のクラス11:30~13:30、夜のクラス18:00~20:00、受講料5,400円(税込)です。

体が冷える季節にうれしい“生姜”がテーマだそうですよ。

 

いかがですか?

料理教室と贅沢ランチが一度に楽しめる『胡豆昆』の料理教室。ぜひ美味しい時間を満喫してみてはどうでしょうか。

<店舗情報>
胡豆昆 (ごずこん)
住所:愛知県名古屋市中区丸の内2-1-19
電話番号:052-232-1088
営業時間:11:30~14:00(LO13:00)
17:30~22:00(LO21:00)
定休日:日曜・祝・第3月曜日
駐車場:無(近隣にコインパーキング有)

【画像】
※ スズキカオリ

※これは2018年11月の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ