CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 飛行機好きなら行くべき!豊山町の『神明公園』が楽しい理由

飛行機好きなら行くべき!豊山町の『神明公園』が楽しい理由

東海地方に住む皆さんは、飛行機を眺めると聞けばどこを思い浮かべますか? 中部国際空港? 県営名古屋空港?

筆者はどちらも好きですが、子連れで遊ぶなら断然オススメなのが、県営名古屋空港の滑走路のすぐ横、愛知県西春日井郡豊山町にある『神明公園(しんめいこうえん)』。

魅力たっぷりな『神明公園(しんめいこうえん)』で楽しめるポイントをお伝えします。

 

■1:子どもも大人も、体を動かしてのびのびできる!

芝生や大型遊具が数台あり、のびのびと遊べます。

画像:川島たかえ

体をストレッチしたり、足裏のツボを刺激したりするゾーンもあるので、大人の方の健康づくりにも役立ちますよ。

画像:川島たかえ

画像:川島たかえ

「イタタタタ~」と言いながら、そろりそろりと歩くお父さんの姿がたくさん見られます。

そう言う筆者も挑戦。かなり痛かったのですが、一周終わる頃には血流が良くなり全身ポカポカになったような気がしました。寒さ対策にもなるかもしれませんね。

また、夏には水遊びもできます。

画像:川島たかえ

こちらの水遊び場の前にはベンチがあり、お子さんが遊んでいるのをゆっくり見守ることができるのも、親にとっては嬉しいポイントです。

 

■2:無料で使えるバーベキュー場がある

そして、バーベキュー好きの方に特にオススメなのが、無料で使えるバーベキュー場。事前申し込みが必要ではあるのですが、こんなに綺麗な場所が無料で使えるとは嬉しいですね。

画像:川島たかえ

筆者も以前、子連れでバーベキューを楽しみましたが、水場も近いし遊具もあるので、一日中楽しむことができました。

 

■3飛行機好きにたまらない展望台と『航空館boon』

飛行機好きはたまらないのが展望台からの風景。

画像:川島たかえ

県営名古屋空港の滑走路が目の前という絶好のロケーション! この日も一眼レフカメラを構えた方が何人も。

筆者は展望台からのシャッターチャンスを逃してしまいましたが、駐車場からもこの通り見えます。

画像:川島たかえ

公園に併設された『航空館boon』では、実物の飛行機やヘリコプターの展示、フライトシミュレーターでの体験などが楽しめます。

画像:川島たかえ

画像:川島たかえ

画像:川島たかえ

屋内施設なので、公園遊び後の休憩を兼ねて楽しまれるのも良いですね。

 

このように、魅力が盛りだくさんな『神明公園』。名古屋からも車で約30分と好アクセスなので、是非遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

<施設情報>

神明公園(しんめいこうえん)

住所:愛知県西春日井郡豊山町大字青山字神明120-1
駐車場:有り(無料)

 

航空館boon

住所:愛知県西春日井郡豊山町大字青山字神明120-1
TEL:0568-29-0036
開館時間:9:00~16:00
休館日:月( 月曜日が祝日のときはその直後の平日)、12月29日~1月3日

 

【画像】

※ 川島たかえ