CUCURU(ククル) > 今知りたい情報 > 製造工程に釘付け!日進市の「愛知ヤクルト工場見学」に行ってみた

製造工程に釘付け!日進市の「愛知ヤクルト工場見学」に行ってみた

画像:株式会社愛知ヤクルト工場

外はまだまだ寒いけれど、お休みの日には家族でどこかに遊びにいきたい! そんなときは室内で専門家に話を聞きながら、楽しく学べるヤクルト工場見学はいかがでしょうか?

ヤクルト工場見学と聞くと「小さい時に行ったよ~」なんて人もいるかもしれませんが、かなり大人も楽しめるんです。

今回は日進市にある愛知ヤクルト工場の無料工場見学についてご紹介したいと思います。

 

■どんなことが学べるの?

映像を見ながら、小学校の低学年の子どもたちでも理解できる内容で“腸”について学びます。今流行りの腸内環境のことがわかりやすく説明されているので、大人でも十分楽しめました。

映像で学んだあとは、実際にヤクルトの製造工程を見学! 撮影は禁止なので写真をお見せできないのが残念ですが、工場の中で行われていた、容器を作ってラベルを貼り付け→ヤクルトを充填して密閉→決められた本数をまとめて1ケースに包む→冷蔵庫へという一連の流れには、釘づけになりました。

 

■もちろんお土産もいただけます

パンフレットも大人用はより詳しく、子ども用はわかりやすい言葉で表現されていて、ルビもついているので小学校低学年くらいでも読めるようになっています。

画像:大橋千珠

そしてこのオープナー、定規ともに、『ヤクルトジョア』などの空き容器を再利用したものだそうです。

他にも『ヤクルト400LT』の試飲もあり、『ミルージュ』はお土産でいただき大満足でした。

 

■巨大ヤクルトと一緒に撮影!

室内には大きな『ヤクルト400』や『ヤクルト400LT』があり、撮影スポットになっていました。

画像:大橋千珠

こちらは映像で乳酸菌シロタ株を見ることができるもの。

画像:大橋千珠

そしてヤクルトの空き容器で作ったオブジェなどがいたるところに展示してありました。空き容器でできた、ペンたてやヤクルト星人などの展示もありましたよ。

画像:大橋千珠

 

いかがですか? 今度の週末どこに行こうかな~と思ったときには、ぜひ候補に入れてみてくださいね。完全予約制なので、ご予約をお忘れなく!

 

<施設情報>

愛知ヤクルト工場

住所:愛知県日進市藤枝町前田5
TEL:0561-73-8960
ご案内日:月曜~土曜 8:30~16:00
定休日:日曜、年末年始
受付時間:(1) 9:00~、(2) 10:30~、(3) 13:30~
※ 完全予約制
HP:http://www.yakult.co.jp/knowledge/factory/c07.html

 

【画像】

※大橋 千珠