CUCURU(ククル) > ライフスタイル > おなかをグルグルなでるだけ!「ベビーマッサージ」で我が子に癒しを

おなかをグルグルなでるだけ!「ベビーマッサージ」で我が子に癒しを

赤ちゃんとママ

画像:YUMIK / PIXTA(ピクスタ)

赤ちゃんとのふれあいとのなかで、手軽に赤ちゃんへ“マッサージ”ができることをご存知ですか?

今回は、産後ケアリストとしてママのサポートをしている犬塚あゆみさんに、“オススメのベビーマッサージ”について詳しくお聞きしました!

■お腹をぐるぐるなでてあげる!

今日の出演ママ:犬塚 あゆみさん

画像:CUCURU編集部

「“ベビーマッサージ”と聞くと“赤ちゃんにマッサージ?”と意外に感じる方も多いかもしれませんが、赤ちゃんの体に優しく触れながらマッサージしてあげると、赤ちゃんもとってもリラックスできると思いますよ」

特にオススメのベビーマッサージはありますか?

「赤ちゃんを仰向けにして、下腹部を楕円形にぐるぐるとなでるマッサージです。脇腹のあたりまでなでてあげましょう。

とても簡単にできるうえ、お腹に刺激を与えるので便秘の赤ちゃんにもオススメです。

回数は、20~30回ほどが良いでしょう。しかし、赤ちゃんの様子を見ながら気持ちよさそうであれば、数分間やってあげてもいいと思いますよ」

 

■ 洋服の上からでも大丈夫!

ベビーマッサージの様子

画像:CUCURU編集部

このマッサージは、服の上からやってあげるんですか?

「できれば直に肌に触れながらマッサージしてあげるのがいいと思います。

しかし、この時期は特に寒いですし、赤ちゃんを裸のままにすると風邪を引かせてしまうかもしれません。そのため、洋服の上からでも大丈夫ですよ。

他にも、お腹の上に手のひらを乗せてママのぬくもりで腹部を温めてあげることもオススメです。

お尻に両手を当てて、ぐるぐるとマッサージしてあげるのもいいと思いますよ」

 

いかがですか? 愛情表現のひとつとして、マッサージをしてあげるのもいいかもしれませんね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月22日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

 

犬塚 あゆみ(いぬづか あゆみ)
産後ケアリストが教えるベビーマッサージ教室を開催。アメブロ:https://ameblo.jp/ayumi-baby-ichimiya/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ YUMIK / PIXTA(ピクスタ)