CUCURU(ククル) > グルメ > 天然ホタテ&大あさりフライが絶品!名古屋・熱田の洋食屋『ちかさんの手料理』

天然ホタテ&大あさりフライが絶品!名古屋・熱田の洋食屋『ちかさんの手料理』

名古屋・熱田区『ちかさんの手料理』

画像:桜井さちえ

名古屋・熱田区にあるレストラン『ちかさんの手料理』は、名鉄神宮前駅から徒歩3分ほどの所にある小さな街の洋食屋さん。

熱田神宮前商店街のメインストリートから一本路地裏に入ったところにあり、ハンバーグやステーキ・カレーやミックスフライなど、定番の洋食メニューがいただけます。

特にフライメニューが人気で、シェフのこだわりと心あたたまる手料理にリピーター続出! まさに「路地裏に名店あり!」地元でも知る人ぞ知るお店です。

■どこかなつかしさを感じる落ち着いた店内

名古屋・熱田区『ちかさんの手料理』

画像:桜井さちえ

店内は茶色を基調とした落ち着きがある雰囲気。1階にはテーブルが4卓あります。

名古屋・熱田区『ちかさんの手料理』

画像:桜井さちえ

2階でも食事が可能。厨房を通って階段をあがるのですが、何だか秘密基地みたいでワクワク! 2階はテーブルが3卓あり、スペースも広くてゆったりと食事をすることができます。

シェフがワイン好きとのことで、ワインの瓶もおしゃれに飾られていました。もちろん、ワインも食事と一緒にいただくことができますよ。

 

■食いしん坊さんにうれしい!組み合わせが豊富なメニュー

名古屋・熱田区『ちかさんの手料理』

画像:桜井さちえ

肉料理を始め、魚介のフライなど腹ぺこさんにうれしいボリューム満点のメニューがいっぱい!

特にフライは種類が豊富で、チキンカツとエビフライ(ご飯・赤だし付き1,300円)など、お肉と魚介を組み合わせたメニューもあります。

スペシャルミックスは3種類。特製デミグラスソース風のみそカツもあります。

名古屋・熱田区『ちかさんの手料理』

画像:桜井さちえ

また、他ではあまりお目にかかることができない“大あさりのフライ”もありました。車エビフライや特選ヒレカツなどお好みのフライと組み合わせることができますよ。

いろんな組み合わせがあって、好きなものを選べるのはうれしいですよね。

 

■素材の味が活きているシェフこだわりの絶品料理

豊富なフライメニューが揃うこのお店ですが、今回はこの時期におすすめだという2つのメニューをご紹介します。

(1)天然ホタテと大あさりのフライ(ご飯・赤だし付き)1,780円

名古屋・熱田区『ちかさんの手料理』

画像:桜井さちえ

できたての料理をテーブルに置くと「大あさりとホタテは箸で切らずに豪快にかぶりついて食べてくださいね」とシェフ。

ホタテは北海道から直送。道内でも季節に合わせて、その時期一番美味しい産地から取り寄せています。お刺身で食べられるほど新鮮な生ホタテを、贅沢にフライにした一品です。

レアに仕上げてあるホタテフライは、外はサクサクで、中はとろけるような驚きの食感! この新食感のホタテフライはお店で一番の人気メニューなんだそう。

大あさりは貝殻が15cmほどもあるビッグサイズで1個を丸ごとフライに。こちらも牡蠣フライ同様、ソースはなしでシェフに言われたとおり豪快にかぶりつきましょう! 弾力がありまるでお肉みたいな大あさりは、食べ応えが抜群です。

それぞれの料理にはキャベツの千切りやマカロニサラダ、煮物や胡麻和えなどのお惣菜が付いています。ちなみにメイン料理はシェフ、お惣菜はママさんのちかさんが担当で、お惣菜の内容はその時期の旬の野菜を中心に、そのとき仕入れた食材によって変わるそうですよ。

(2)牡蠣フライとチキンカツ(ご飯・赤だし付き)1,200円

名古屋・熱田区『ちかさんの手料理』

画像:桜井さちえ

牡蠣フライとチキンカツがそれぞれ2個ずつ。

「牡蠣は入ってきたばかりでまだ小ぶりですが美味しいですよ。熱いうちにそのまま何も付けずに召し上がってください」とシェフが食べ方を教えてくれました。

牡蠣は三重県の的矢から直送。あつあつを頬張ると口いっぱいにじゅわ~っと広がる旨味のエキス! 下味の塩胡椒の味付けだけで十分美味しくいただけました。

チキンカツは胸肉でしっとりしていてやわらか。ソースはママさん手作りのトマトベースのソースがかかっています。

 

サクサクなフライが人気の『ちかさんの手料理』、いかがですか?

今回はフライメニューをメインにご紹介しましたが、ハンバーグやステーキのお肉料理も評判です(ステーキは予約が必要)。

商店街の路地裏にひっそりと佇むお店は、黄色い文字の店名とのぼり旗が目印。美味しいフライや洋食が食べたくなったら、ぜひ訪れてみてくださいね!

<店舗情報>
ちかさんの手料理
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮3-5-14
アクセス:名鉄神宮前駅から徒歩3分
電話番号:052-682-1451
営業時間:11:40頃~14:00(L.O.13:30)※ 夜営業は予約のみ(月曜日と木曜日は休業)
定休日:不定休
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

【画像】
※ 桜井さちえ

※この記事は、2018年11月時点の情報です。