CUCURU(ククル) > グルメ > ケーキがういろうになっちゃう!? 「米粉」のおやつ作りで気をつけること

ケーキがういろうになっちゃう!? 「米粉」のおやつ作りで気をつけること

親子でお菓子作り

画像:msv / PIXTA(ピクスタ)

「小麦アレルギーがあっても安心して食べられる“米粉”のお菓子を作りたい」そう考えているママも多いと思います。では、米粉は具体的にどのように活用すればいいのでしょうか?

そこで今回は、簡単なのにおいしい米粉のおやつとパンの作り方を教えているつのくまさんに、“米粉のおやつの魅力と注意点”について詳しく伺いました!

■「米粉おやつ」の魅力とは?

米粉のおやつにはどのような魅力があるのでしょうか?

「米粉はお米からできているということもあり、もっちりとした歯ごたえがあります。自然とよく噛んで食べるようになるため、少量でも満足しやすいです。

そして何といっても、小麦アレルギーがある方でも安心して食べられるという魅力がありますよね。

また、意外な魅力としては、実は米粉を使ってパン等を作ると“洗い物”が楽なことが多いんです。

実際に米粉を使ってみると分かるのですが、小麦粉のパンより米粉のパンの方が生地の粘り気が少ないように感じます。そのため容器にくっつきにくく、楽に洗うことができることが多いですよ」

 

■米粉を使用するときの注意点

画像:CUCURU編集部

魅力がたくさんある米粉ですが、逆に米粉を活用するときに注意したいポイントはありますか?

「小麦粉を食べることができないから米粉にする方も多いと思います。しかし、小麦粉を使用するレシピを単純に“小麦粉の部分を米粉に変更するだけ”では失敗してしまいます。

実際に小麦粉と同じ分量でケーキを作ったら、ういろうのようになってしまったこともありました。

米粉を使うときは、まずレッスンを受けたりプロに教えてもらったりすることをオススメします」

米粉を使うこと自体は難しくないのでしょうか?

「ポイントをおさえれば誰でも簡単に使うことができます。特に蒸しパンやパンケーキは、初心者でもコツをつかめば上手に作れます。

完成までの時間も小麦粉とあまり変わらないので、ぜひ簡単なレシピから米粉を活用してみてくださいね」

 

いかがですか?

なんとんなく手間がかかりそうなイメージがあった方には朗報だったのではないでしょうか? ぜひみなさんも簡単なものから挑戦して、おいしい米粉のおやつをマスターしてくださいね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月19日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

つのくま あゆみ
簡単!なのにおいしい!米粉のおやつとパンの作り方教えます。アメブロ:https://ameblo.jp/nanatakukuma/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ msv / PIXTA(ピクスタ)