CUCURU(ククル) > ライフスタイル > ケーキを切るように夢を叶える!? 「逆算思考」を使った計画の立て方

ケーキを切るように夢を叶える!? 「逆算思考」を使った計画の立て方

ビジネスウーマン

画像:xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

なんとなくこうなりたいという夢はあるけれど、気がつくと時間だけが過ぎていて……と悩んでいる方も多いかもしれませんね。

そんなときは、夢を実現させるための具体的な“計画を立てる”ことから始めてみるといいかもしれません。

そこで今回は、コーチングと逆算手帳で親子の夢を叶えるお手伝いをしている天木摩紀さんに、“計画の立て方”についてお聞きしました!

■「計画を立てる」とは?

天木摩紀さん

画像:CUCURU編集部

夢をかなえるためにはまず“計画”から!とのことですが、“計画を立てる”と聞くとなんだか大変そうなイメージを持ちがちですよね。

「たしかに、“計画を立てたら必ずその通りにしなければ”と思い、計画立てをおっくうに感じてしまう方も少なくありません。

しかし私は、“計画を立てる”ときには、“ゴールに到達するまでの道筋を自分でイメージして考えてみる”ことこそが大切だと考えます。

つまり、最初にゴールを決めて今の状況からどの道をたどっていけばゴールに到達するのかを考えることを、私は“計画”と呼んでいるんです」

 

■ゴールまでの道のりは「ケーキを切る」ようなもの!

では実際にゴールまでの道のりをどのように考えるとよいのでしょうか?

「たとえば、目の前に大きなホールケーキがあるとします。そのケーキをそのまま食べようとはしませんよね。

何等分かに分けて、食べるときにはそれをさらに一口サイズに切ります。ゴールまでの計画は、このたとえのように決めると良いと思います。

まず、大きな目標がありますよね。その目標を達成するために必要な要素を、“小さな目標”として掲げるんです。そして小さな目標をいつまでに何個達成すればよいのか、逆算して考えてみましょう。大きな目標を一口サイズに分けていくイメージですね。

すると、“漠然とした大きな目標”が“一つ一つの小さな目標”に変わっていきます。小さな目標なら、気軽に達成できそうですよね。それを、1つずつ楽しく達成していきましょう。

ふと振り返ったときには、いつの間にかたくさんのことを達成しているはずです。

“なんだかよくわからないまま頑張っているけど、どこに向かっているんだろう”というモヤモヤした気持ちから解放されると思いますよ」

 

■小さな目標を積み立てて大きな夢をつかもう!

「私は、逆算して目標を立てるセミナーを開催しているのですが、そのセミナー参加されたママの中に、私のような講師を目指しているという方がいらっしゃいました。

そこで、“講師になるという夢までの階段”を自分で作ってもらったんです。

1つの小さな目標が達成したら30%、次の小さな目標が達成したら40%というように、夢がどのくらい叶っているかを数字で表しながら順番に目標を達成していくんです。すると、自分が今どのくらい夢に近づいているのかが分かり、100%に到達しやすくなりますよ」

階段を一歩ずつ登っていくように、目標を達成していくんですね。

「漠然とした目標だけでは、どこまで自分が夢に近づいているのかわかりづらいと思います。

夢を叶えるための“計画を立てる”だけでなく、“計画を立てる”ための時間を作ることも大切ですよ」

 

いかがですか?

大きな夢に向かって小さな目標を少しずつ達成させていくと、大きな夢を叶えるのと同時に人生も豊かになるかもしれません。

みなさんもぜひ、夢を叶えるための計画を立てる時間を作って人生を豊かなものにしてくださいね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月16日(金)放送】

<今日の出演ママ情報>

天木 摩紀(あまき まき)
コーチングと逆算手帳で親子の夢を叶えるお手伝いをしています。HP:https://visioncreateoffice.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)