CUCURU(ククル) > 美容・健康 > ずぼらダイエッターさん必見!頑張らずに「ローフード」を取り入れるコツ

ずぼらダイエッターさん必見!頑張らずに「ローフード」を取り入れるコツ

画像:Olga Miltsova / Shutterstock

ダイエットのためにローフードに興味をもっている方も多いのではないでしょうか? しかし、「全ての食事をローフードにするのは難しそう……」そんなイメージもありますよね。

そこで今回は、ローフードで楽しくマイナス17キロを実現し、現役アラフォーアイドルとして活動している坂口香織さんに、“頑張らずにローフードを取り入れるコツ”をテーマにお話を伺いました。

■ローフードはどんなメリットがあるの?

画像:CUCURU編集部

ダイエットのためにローフードを取り入れ、現在ではローフードマイスターとしても活躍している坂口さんですが、“ローフード”は他にどんなメリットがあるのでしょうか?

「ローフードとは、Raw(生の)Food(食べ物)のこと。ローフードを心がけると生の食べ物を積極的に摂取するので、生野菜を食べる機会も増えやすくなります。

それに伴って食物繊維の摂取量が適度に増えると、便秘に良い影響を与えることもあるでしょう」

たしかに、“便秘には食物繊維”とよく言いますしね。

 

■全ての食事をローフードにしなくてもOK

ローフードとは、「口にするすべての食べ物を加熱してはいけない!」ということなのでしょうか……?

「いえ、必ずしもすべて生で食べるというわけではなく、私の場合はお肉や炭水化物を食べる前にローフードを食べるようにしています。食べる順番に気を配ることも大切です。

朝や夜にスムージーを飲んでローフードを取り入れてもいいんですよ」

1日の食事の中で、どこかにローフードを取り入れるということですね。

「例えば、お寿司と一緒にガリを食べたり、さんまに大根おろしを付けたりするだけでもローフードを摂取していることになります。お漬物もローフードですよ」

 

いかがですか? 食べたいものが食べられるローフードは、食事制限が苦手な方でも続けられそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月13日(火)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

坂口 香織(さかぐち かおり)
ローフードで楽しくマイナス17キロ減!今では現役アラフォーアイドルをしています。 Facebook:https://www.facebook.com/kao.rin.98

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Olga Miltsova / Shutterstock