CUCURU(ククル) > グルメ > パンやマフィン、バターサンドも!? 「米粉」で作れる料理レパートリーとは

パンやマフィン、バターサンドも!? 「米粉」で作れる料理レパートリーとは

画像:CUCURU編集部

米粉は小麦アレルギーで悩んでいる方にもおすすめの食材。具体的にどんなものを使うのか、そして米粉で何が作れるのか知りたいところですよね。

そこで今回は、簡単なのにおいしい米粉のおやつとパンの作り方を教えているつのくまさんに、“米粉の種類や作れるもの”について詳しく伺いました!

■パンやマフィンも米粉でできる!

米粉にも色々な種類があるそうですね。

「そうなんです。みたらし団子も米粉でできていますし、桜餅などに使う“道明寺粉”も米粉に入ります。そして最近は、より粒子が細かい米粉が登場しており、パンやお菓子なども作れるようになりました」

今回は実際に米粉で作ったものを持参していただきました。まず気になったのが、こちらの“米粉パン”。普通のパンよりも白いですね。

画像:CUCURU編集部

「お米の白さが出るので、パンも白くなります」

食感は、やわらかくてもっちり! 小麦粉とはまた一味違ったおいしさがあって、やみつきになる味わいですね。

そして米粉パンのとなりにあるのが、こちらも米粉で作られた“マフィン”とのこと。

画像:CUCURU編集部

「ココアでマーブル模様をつけてみました。中のクリームも米粉で作っています」

チョコクリームのような味がしますが、これは何を使っているのでしょうか?

「ココアをたっぷり使っています。そうすると、チョコ不使用でもチョコクリームのような味がします。米粉を食べ慣れていない方でも、これなら食べやすいと思いますよ」

米粉を使用しているので、マフィンがもっちりとした歯ごたえのある食感ですね。見た目もかわいいので、お子さんも喜びそうですね!

「試作品を作ったら子供に大好評でした(笑)」

 

■乳製品を使わない「米粉バターサンド」

画像:CUCURU編集部

他にもいろんなものが作れるのでしょうか?

「乳製品を一切使わずに米粉で作る“レーズンバターサンド”です。こちらはレッスンでも1位2位を争うほど大人気です。

“バターサンド”そっくりの味わいなのにバターを使用していないので、レッスン参加者のみなさんにとても驚かれます」

実際に食べてみると、本当にバターサンドに似た味わいですね! バターの風味も感じられるような気さえします。

「レシピはレッスン限定なので残念ながらお伝えできないのですが、気になる方はぜひ教室に訪れてみてくださいね!」

 

いかがでしたか? 米粉で作るさまざまなお菓子は、ぜひともおうちで作ってみたくなりますね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月12日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

つのくま あゆみ
簡単!なのにおいしい!米粉のおやつとパンの作り方教えます。アメブロ:https://ameblo.jp/nanatakukuma/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部