CUCURU(ククル) > グルメ > 寒い日に作りたい!祭nine.清水天規おすすめ「あったかグルメ」レシピ2つ

寒い日に作りたい!祭nine.清水天規おすすめ「あったかグルメ」レシピ2つ

画像:清水天規

2017年に結成された、名古屋発の7人組グループ『祭nine.』。

今回は、寒さが増してきたこの時期にぜひ作りたいレシピを2つご紹介! 料理上手な清水天規さん考案の、おしゃれで簡単、そしてとってもおいしい料理ばかりですよ。

■超簡単!!時間短縮即席洋風茶碗蒸し!!

<材料>

水・・・200cc

コンソメスープの素・・・小さじ1

醤油・・・少々

好きな具材・・・少量 (今回はベーコンと春菊が家にあったので使いました笑)

画像:清水天規

卵・・・一個

ブラックペッパー

オリーブオイル

パセリ

<作り方>

(1)まずお鍋に水を入れて、コンソメスープの素、醤油を加えます。

画像:清水天規

沸騰してきたら食べやすい大きさに切った好きな食材を加えます。

画像:清水天規

僕だったらエビや、ほうれん草、銀杏を入れて、色とりどりにしたいな!!

(2)その間にカップに卵を入れ、溶いておきます。

そして(1)の好きな食材に火が通ったら、上に飾る用の食材だけ少し取り除きます。

(3)(1)が少し冷めたら、(2)に入れます。

画像:清水天規

そして電子レンジ600Wで約1分チンします。

画像:清水天規

火傷注意!!!火傷したら冷やしに行ってあげるね♪笑

(4)レンジから取り出し、食材を飾り、オリーブオイル、パセリをかけたら完成!!

画像:清水天規

ここ! センス問われますからねー!! 上に柚子とかのせたら香り豊かになるかも!!

あっというまに出来てしまいます!!

画像:清水天規

普通の茶碗蒸しを作るより圧倒的に早い!! 簡単なのにプルンプルン!!

出汁を和風出汁にしたりトマトスープにしたりたくさんアレンジできると思います!!

是非作ってみてくださいね♪

 

■生姜でポカポカ!『豚と豆苗のブーケみぞれ鍋』

この季節、僕が鍋を作るなら絶対これ!という、ヘルシーで温まるお鍋のレシピ、その名も『生姜ポカポカ豚と豆苗のブーケみぞれ鍋』!

名前が長い!!!

でもパーティーにもってこいのお洒落鍋です!

ぜひ作ってみてくださいねー

<材料>

豚バラ・・・1パック

生姜・・・1個

豆苗・・・1袋と半分

椎茸・・・1パック

人参・・・2本

えのき・・・1パック

大根・・・2分の1

絹ごし豆腐・・・1パック

★調味料

水・・・1,000cc

薄口醤油・・・80cc

味醂・・・80cc

<作り方>

(1)さあまずは仕込み!!

水、薄口醤油、味醂をボールに合わせておきます!

これでスープ完成!! 簡単ですね!

鍋の素でも別にいいんですが、こちらの方が手作り感があっていいですよね!

(2)そしてつぎは具材!

画像:清水天規

生姜はスプーンで剥くと簡単に向けちゃいます! おたまでも代用できます。

画像:清水天規

生姜はみじん切りです!

画像:清水天規

そして、人参は千切り、椎茸は二等分、えのきは割いておいてください!

画像:清水天規

豆腐は適当な大きさに切って、大根は大根おろしにします。

友達と一緒にすると楽しいですよー!

腕を使うのでここでも温まります。

激しくすると汗かくレベルです。

(3)そしてつぎは豆苗と豚バラでブーケをつくります!

画像:清水天規

豚バラを二枚まな板において、豆苗をクルクルロール!

クルクル、、、クルル、、ククル、、、

画像:清水天規

ククル(CUCURU)!

この鍋ぴったりですわ!!!

画像:清水天規

そんな感じでブーケを作って、できたブーケは半分に切ります!

(4)そして材料を鍋に盛り付けていきまーす。

画像:清水天規

これセンス問われますからねーーお友達と一緒に楽しく盛り付けてください!!

生姜と大根おろしは後乗せです!

大根おろしで雪だるまとか作るとかわいいですよ!

(5)そして唐辛子を乗せ合わせておいたスープを注ぎます!

画像:清水天規

あとは火にかけて出来上がるのを待つだけ!

画像:清水天規

あーら簡単ですね! 生姜が効いてすごく温まります!

画像:清水天規

僕の優しさぐらいあったかいです。。

ごめんなさい、、、。

画像:清水天規

この寒い季節、ぜひみなさんでこの鍋を作ってみてください!

 

いかがですか?

寒くなってきた今日この頃、みなさんもぜひあつあつグルメで温まってくださいね!

【祭nine.】
2017年結成に結成した名古屋発のイケメン7人組グループ。ファーストシングル『嗚呼、夢神輿』はオリコンチャート2位、セカンドシングル『HARE晴れカーニバル』は1位を獲得。12月にはサードシングル『がってんShake!』をリリース予定。今、グイグイ来ている大注目のグループです。

【画像】
※ 清水天規