CUCURU(ククル) > グルメ > 週末は「激安の野菜市」も開催!名古屋・南区のお米屋さん『こめまる』

週末は「激安の野菜市」も開催!名古屋・南区のお米屋さん『こめまる』

画像:大橋千珠

新米の時期ですね。みなさんはどこでお米を購入しますか?スーパーで買う方、お米屋さんで買う方、田舎から送ってもらう方……などなど、方法はさまざま。

今回ご紹介する、名古屋・南区にある『こめまる 星崎店』は、良いお米をお値打ちに販売しているお店です。さらに週末には産直の野菜の販売もおこなっているとのこと。

筆者も早速伺って、お店の魅力を聞いてきました。

■お値打ちなお米を購入できる!

取り扱っているお米の銘柄は30種類以上、玄米や店頭精米など合わせると100種類以上のお米が揃っています。

画像:大橋千珠

『こめまる』が他のお店と違うところは、農家から直接買い付けているところ。

社長自ら生産地に赴き、納得したものだけを仕入れて販売しているので、高品質のお米をリーズナブルに買うことができますよ。

画像:大橋千珠

店頭には生産者の顔写真も紹介してあり、高級なお米にはパッケージにも顔写真が入っています。

 

■今年の人気のお米はこの2種類!

お米のプロである『こめまる』の店員さんに、今年人気のお米を教えてもらいました。

(1)新潟妙高こしひかり(10kg 4,380円)

画像:大橋千珠

新潟の農協の参事をしていた方が自ら生産者になり作っているお米です。

土地のことを知り尽くしているため、毎年とても美味しいお米ができるそうです!

(2)にこまる(10kg 3,300円)

画像:大橋千珠

もともとは九州で作られている銘柄のお米ですが、愛知でも作ってもらって仕入れているそうです。

その名の通り、笑みが溢れるほど美味しい品種として親しまれているのだとか。

画像:大橋千珠

透明のパッケージに入っているのでお米の状態が見やすいですね。

画像:大橋千珠

『こめまる』には、5kgごとに1ポイントがもらえるポイントカードもあります。

20個貯まると会計から500円引きしてもらえるうえ、カードには毎回銘柄を記入してもらえるので、次回購入の参考にもなりますね。

 

■30kgの玄米を購入しても、小分けで精米できる!

画像:大橋千珠

好みのつき加減にしてもらいたい方は、玄米を購入するのがオススメ。

画像:大橋千珠

『こめまる』には、玄米を30kg購入すると、5kgずつ精米をしてくれるサービスがあります。

精米仕立てのお米を食べることができ、半分は白米、半分は玄米……など、お好みの精米方法で食べられるのが良いですよね。

 

■チャンスは金曜、土曜のみ!野菜の激安市も

画像:大橋千珠

『こめまる』は名古屋市に4店舗ありますが、金曜日・土曜日は“野菜の激安市”も開催しています。

筆者が伺ったのは星崎店。9:40から常連のお客さんが続々とお店に集まってきました。

9:50過ぎに野菜を積んだトラックが登場するとコンテナやダンボールの前にみなさんが集まり、野菜をどんどんカゴに入れていきます。あっという間に売り切れになるほどの人気ぶり!

野菜は、社長が愛西市の生産者から直接仕入れているので、鮮度の良いものがとってもお値打ちに販売されているんですね。

さまざまな野菜が販売されていますが、筆者のオススメは“ナス”。価格や商品はその日によって異なりますが、この日は3本1袋100円で購入できました。

筆者が普段購入するスーパーなどでは、ナスは安くても150円ほどはかかるので、なかなかこの価格で手に入るところは少ないですよ。

これからの時期は白菜、大根、キャベツなど大物野菜もリーズナブルに手に入るので、新鮮な野菜を安く買いたい方は、ぜひ行ってみてくださいね。

開催については、店舗によって曜日と時間が異なるので、事前に確認してから行くようにしてくださいね。(金曜日は中川店14:30〜、高辻店15:30〜、土曜日は港店9:15〜、星崎店10:00〜)

 

いかがですか? 鮮度良い野菜を買いたい方、高品質のお米をリーズナブルに買いたい方、ぜひ行ってみてくださいね。

<店舗情報>
こめまる 星崎店
住所:愛知県名古屋市南区星崎1-42
電話:052-821-5766
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休

【画像】
※ 大橋千珠