CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 書くと思わずニッコリしちゃうかも!『逆算手帳』で自分の夢と向き合ってみる

書くと思わずニッコリしちゃうかも!『逆算手帳』で自分の夢と向き合ってみる

若いビジネスウーマン

画像:kikuo / PIXTA(ピクスタ)

理想の自分になるために試したい“逆算思考”は、“先にゴールを設定し、そこから逆算して計画を立てる”というもの。実際に逆算思考にチャレンジするときは、“手帳”を使ってみると良いんだとか。

そこで今回は、コーチングと逆算手帳で親子の夢を叶えるお手伝いをしている天木摩紀さんに、“逆算手帳”をテーマにお話を伺いました。

■人生はまるで「皿回し」!?

天木摩紀(あまき まき)さん

画像:CUCURU編集部

逆算思考を広める活動をしている天木さん。毎日忙しいママが夢や目標を叶えるために、あるアドバイスをしているそうですね。

「はい、私は定期的にセミナーを開いているのですが、“人生は皿回しのようなもの”ということをよく話します。

ママは、母として・妻としての働き以外にも、仕事や学校の役員など同時に色々なことをこなしていますよね。それを、一度に何枚ものお皿を回す“皿回し”にたとえてお伝えしています」

たしかに、ママはたくさんの役割を同時でこなさなければならないことも多いですよね。

「役割がたくさんあるうえに、どれかひとつが欠けても困りますよね。ましてや、夢や目標を叶えたいと思うとさらに役割が増えてしまうので、やりたいことになかなかチャレンジできないという方が多いんだと思います。

そのため、たとえ夢や目標があっても、それを兼ねようとするとキャパオーバーになってしまい“何をどうしたらよいのか分からくなってしまう”という方もいらっしゃいます」

 

■なりたい自分を『逆算手帳』に書き出そう

だからといって、自分の夢や目標を諦めてしまうのはもったいないですよね。なりたい自分に近づくためには、まず何から始めるとよいのでしょうか?

「まずは、“ライフビジョン”を具体的に書き出していくところから始めましょう。

ビジョン→プラン→アクションの順番で、自分が将来どうなりたいのかを考えてみるのです。

画像:CUCURU編集部

私は、“逆算手帳”という手帳を使っています。自分が設定した夢や目標からさかのぼって計画を立てやすいようにデザインされているので、逆算思考を試してみたい方におすすめです。

健康やライフスタイル、学び・成長、楽しみ、ライフワーク、仕事、お金、人間関係という8個のカテゴリーごとに自分の姿を想像して書いていくんです」

なるほど。手帳によって自分の目標を可視化していくんですね。

「しかし、なかには“自分がどうなりたいのか”や“夢”を書くとなると、手が止まってしまう方が少なくありません」

たしかに、大人になると“自分の気持ちをどこまで言っていいのだろう”と躊躇してしまいがちですよね。

「逆に、親子向けのセミナーの場合は、お子さんは見本も見ず、逆算手帳になりたい自分をスラスラと書くことが多いんです。

これから“なりたい自分になりたい!”と考えているママはぜひ、お子さんのように気軽に思っていることを書いてみてほしいですね。

また、書き終えた目標を見たときに思わずにっこりとしてしまうような手帳を目指してほしいと思います。夢というと壮大なイメージを持つかもしれませんが、自分がわくわくすることであればどんな些細なことでもいいんですよ」

 

いかがですか?

理想の自分を見つけられるかもしれない“逆算手帳”は、自分の心の声と向き合うきっかけも与えてくれそうですね!

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月9日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

天木 摩紀(あまき まき)
コーチングと逆算手帳で親子の夢を叶えるお手伝いをしています。HP:https://visioncreateoffice.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ kikuo / PIXTA(ピクスタ)