CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 無理なダイエットは禁物!体調面で「産後ママ」が気を付けたい2つのこと

無理なダイエットは禁物!体調面で「産後ママ」が気を付けたい2つのこと

ママと赤ちゃん

画像:Ushico / PIXTA(ピクスタ)

産後は、ママの体の状態が大きく変わることもありますよね。だからこそ、産後ケアの重要性を妊娠中から知っておき、自分を労われるような環境を作っておくことが大切です。

というわけで今回は、産後ケアリストとしてママのサポートをしている犬塚あゆみさんに、“産後ケアの必要性”について詳しくお聞きしました。

■1:まずはゆっくりと体を休める

犬塚あゆみさん

画像:CUCURU編集部

産後は、ママの体に変化が起こりやすいといいますよね。

「そうですね。妊娠や出産は、想像以上に体力を使うものです。そのため、産後のママはゆっくりと体を休める必要があるといえます」

具体的に、ママは産後どのように体を休めるのがオススメですか?

「赤ちゃんを産んでから約1ヶ月は、赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりできる環境をつくることをオススメしています。

たとえ安産であっても、“出産”すること自体が体に相当負荷をかけるといわれています。出産直後は生まれたばかりの赤ちゃんをお世話するために、忙しくてなかなか休めないという方も多いかもしれませんが、出産直後こそ今後のためにきちんと体を休めてほしいですね」

ママにとって出産は大仕事ですものね。だからこそ、産後はゆっくりと休む必要があるのですね。

 

■2:産後すぐの急激なダイエットは禁物

「産後のママは、赤ちゃんを産む前と比べて体型が変わることがあります。しかし、ブログやSNS、雑誌などを見ると、産後すぐに体型を元に戻しているママの写真が載っていることも。それを見て思わず“自分も!”と頑張ってしまうママもいるかもしれません。

しかし、体型を戻したい気持ちも分かりますが、もっとも大切にすべきは自身の体調。憧れの体型を目指して出産直後に無理をしすぎると、体調を崩してしまうことも十分ありえますからね」

産後は無理をしないようにすることが大事ということですね。

「無理をして体調を崩してしまい、赤ちゃんのお世話ができなくなったり、風邪を引いたりしてしまっては大変ですよね。産後はとにかく焦らずに体を休めることをなによりも大切にしてほしいと思います」

 

いかがですか?

妊娠や出産は、ママにとってとても負荷がかかるもの。だからこそ、産後はゆっくりと休める環境をご家族で作っていけるとよいですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月8日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

犬塚 あゆみ(いぬづか あゆみ)
産後ケアリストが教えるベビーマッサージ教室を開催。アメブロ:https://ameblo.jp/ayumi-baby-ichimiya/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)

Recommend今あなたにおすすめ