CUCURU(ククル) > 美容・健康 > 今年は流行が早い!? 現役ナースが教える「インフルエンザ」の予防法

今年は流行が早い!? 現役ナースが教える「インフルエンザ」の予防法

咳き込む女性

画像:プラナ / PIXTA(ピクスタ)

これからの季節、心配なのがインフルエンザ。感染力の強いインフルエンザにかからないよう、予防接種を考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、看護師として一般外来や救急外来を担当している住徳靖子さんに、“インフルエンザの基礎知識”についてお話を伺いました。

■インフルエンザを予防するには?

画像:CUCURU編集部

そろそろインフルエンザが流行り始める季節ですよね。

「今年はインフルエンザの流行が早いといわれていますよね。ワクチンが出回る前の9月頃からインフルエンザで学級閉鎖になったところもありました」

インフルエンザには、どのように備えたらよいのでしょうか?

「まずは、一般的にもよく言われている“手洗い”を徹底してほしいですね。そして、もしも咳やくしゃみなどの症状が出た場合は、当人がマスクをしてウイルスが飛散しないように気を付けましょう」

たとえインフルエンザでなくても、症状がある場合は早めにマスクを着用することが大切なのですね。

 

■インフルエンザの予防接種はするべき?

インフルエンザの流行しやすい時期が近づいてくると、“予防接種”をする方が多いですよね。予防接種はしておくべきなのでしょうか?

「予防接種をすればインフルエンザにかからない、というわけではありません。しかし、意味がないわけでもありません。

“予防接種をしてもインフルエンザにかかるのならば、受けるのをやめよう”という方もいますが、予防接種には“重症化を防ぐ”という目的もあるので、受けることをおすすめします」

 

いかがですか? 毎年流行しやすいインフルエンザ。みなさんも日頃の対策をぜひ実践してみてくださいね。

 

今回の放送の全容は、以下のリンクボタンより、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月7日(水)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

住徳 靖子(すみとく やすこ)
看護師として母として頑張っています!救急看護を勉強してます! Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100029305479223

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【参考】
※ インフルエンザQ&A―厚生労働省

【画像】
※ CUCURU編集部
※ プラナ / PIXTA(ピクスタ)

Recommend今あなたにおすすめ