CUCURU(ククル) > グルメ > 米粉マイスター直伝!グルテンフリーランチも楽しめる「米粉レッスン」が人気

米粉マイスター直伝!グルテンフリーランチも楽しめる「米粉レッスン」が人気

親子

画像:プラナ / PIXTA(ピクスタ)

食べられるものに制限がかかってしまう“食物アレルギー”。しかし、“米粉”を活用することで、アレルギーでも安心して食べられるおいしいお菓子を作ることができるかもしれません。

というわけで今回は、簡単なのにおいしい米粉のおやつとパンの作り方を教えているつのくまさんに、“米粉レッスンを始めたきっかけ”について詳しく伺いました。

■息子のアレルギーがきっかけで米粉マイスターに

画像:CUCURU編集部

つのくまさんは、“米粉マイスター”であるそうですね。米粉について詳しくなろうと思ったきっかけは何ですか?

「息子が乳製品に対してアレルギーを持っていたことがきっかけです。乳製品などを使わなくても作れる米粉のお菓子をレッスンなどで知り、もっと深く学びたいと思いました」

お菓子の材料に米粉を使うと、一般的なお菓子に比べてどんな味がするのでしょうか?

「もっちりしていたりしっとりしていたり、お米の良いところが活かされた味わいで、お子さんもママもおいしいと心から感じる味だと思います。作るときも楽しみながら料理できますよ」

現在は、お菓子教室も開いていらっしゃるそうですね。

「もともとは友達に米粉のお菓子を出していたのですが、“教室を開いてみたらどう?”と言われ、自宅でレッスンを行うようになりました」

 

■レッスンではグルテンフリーランチも楽しめる

米粉を使ったお菓子を学べるレッスンには、どんな方が参加するのでしょうか?

「やはりママが多いですね。小さなお子さんをお持ちの方が特に多いので、お迎えなどに間に合うよう、レッスンは10時30分~13時30分くらいの時間帯に開催しています。

一回のレッスンで、米粉のお菓子を1~2品ほど作り、最後に、作ったお菓子を試食します。

忙しいママたちにとってレッスンの時間は貴重なので、そのままランチも楽しめるように、サラダやスープ、デザートなども一緒に提供します」

レッスンもランチも楽しめるんですね! 提供しているランチにも、つのくまさんならではのこだわりがあるのでしょうか?

「グルテンフリーの料理を提供しています。また、ベジタリアンの方でも安心して食べられることも意識しています」

アレルギーだけでなく、ダイエット中の方などもグルテンフリーを徹底している方が多いですもんね。

「そうですね。色々な視点から、グルテンフリーのものを求める方が増えてきていますね」

 

いかがでしたか?

米粉のお菓子作りレッスンだけでなく、健康にこだわりながらアレルギー対策もできるグルテンフリーランチも魅力的ですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月5日(月)放送】

 

<今日の出演ママ情報>


つのくま あゆみ
簡単!なのにおいしい!米粉のおやつとパンの作り方教えます。アメブロ:https://ameblo.jp/nanatakukuma/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ プラナ / PIXTA(ピクスタ)