CUCURU(ククル) > グルメ > 2色の玄米がもっちりおいしい!名古屋・熱田『玄米食の店 のら』のランチ

2色の玄米がもっちりおいしい!名古屋・熱田『玄米食の店 のら』のランチ

画像:池畑美鈴

「野菜をバランス良くたくさん摂りたい」「玄米食って体に良さそう」、そうは思っていても、家庭での毎日の献立でたくさんの野菜や玄米を食べることは、意外と難しいですよね。外食派の人も、栄養バランスや安全が気になりませんか?

毎日の健康がちょっと気になる、そんな方におすすめのお店が、名古屋市熱田区にある『玄米食の店 のら』です。

■金山駅から徒歩7分

金山総合駅から徒歩7分、閑静な住宅街の中に『玄米食の店 のら』はあります。

画像:池畑美鈴

店内の雰囲気は、どこか家庭的。手書きのPOPやスタッフさんの雰囲気からもやさしさが伝わってきます。

 

■2色の玄米ごはん&野菜たっぷりおかず

画像:池畑美鈴

『平日ランチ』(税込1,100円)は、玄米ごはん・お味噌汁・メインおかず1品・お惣菜プレート・サラダと盛りだくさん。それぞれ『玄米食の店 のら』ならではの、こだわりがいっぱい詰まっています。

画像:池畑美鈴

まずは玄米ごはん。よく見ると2色なのがわかりますか? 有機玄米と酵素玄米の2種類です。酵素玄米とは寝かせ玄米とも言い、玄米を3日ほど発酵させることで栄養価が高くなるのだそう。

「玄米ごはんって食べにくくないかな……」と少し心配をしていた筆者でしたが、とても食べやすくモッチリとした食感が気に入りました。

お味噌汁には生みそを使用。サラダのドレッシングは、自家製ドレッシングです。

画像:池畑美鈴

画像:池畑美鈴

メインのおかずは、お好きなものをチョイスできますよ。「体調に合わせて選んでもらえるように」との想いからだそう。今回筆者が選んだ『豆腐ともちきびハンバーグ』は、ハンバーグの中の具の野菜が大きめで食感も楽しめました。

画像:池畑美鈴

お惣菜プレートには、野菜・豆・海藻をたっぷり使ったお惣菜がいっぱい。1食でバランスよく食べられるのがうれしいですね。

 

■子ども連れ、妊婦さんにもやさしい

画像:池畑美鈴

『玄米食の店 のら』のごはんは、お子様の健康を気遣うママさんや、体に良いものを取り入れたい妊婦さんにもおすすめ!「ソファ席を優先的にご案内しています」と、こんなところにもスタッフさんのやさしい心配りがありました。

 

いかがですか?

外食派の人も、たまには外食派の人も、健康に気を遣う人も、たまには健康を意識しないとなという人も、『玄米食の店 のら』に気軽に行ってみてくださいね。

<店舗情報>
玄米食の店 のら
住所:愛知県名古屋市熱田区桜田町4-14
電話:052-872-3208
営業時間:ランチ11:30~16:00(L.O.14:30)、ディナー(木金のみ)17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜日 ※ 臨時休業あり(イベント参加・貸切など)
駐車場:2台

【画像】
※ 池畑美鈴

※この記事は、2018年10月時点の情報です。