CUCURU(ククル) > グルメ > 秋の味覚を楽しもう!「旬の食材」を使ったレシピ4選

秋の味覚を楽しもう!「旬の食材」を使ったレシピ4選

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

朝晩が冷え込み、一段と秋が深まってきました。秋はおいしい旬の食材がたくさん!

旬の食材を使った料理で秋の味覚を楽しみませんか?

そこで今回は、『キユーピー3分クッキング』で過去に放送した中から、“秋に旬をむかえる食材”を使ったレシピをご紹介します!

 

■秋の味覚を楽しむレシピ4選

(1)れんこんハンバーグ

れんこんハンバーグ

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

肉だねに加えた、れんこんの歯ごたえがアクセントのハンバーグ。

マヨネーズを使ったコクのあるソースがよく合います。

空気を抜きながら肉だねの形を丸く整えるのがポイントですよ。

(2)さつま芋のもみじごはん

さつま芋のもみじごはん

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

にんじんのもみじ色とさつま芋の甘みが特長の炊き込みご飯です。

秋らしい彩りで食卓が華やかに。

にんじん特有の香りが和らぐように少量のはちみつを加えていますので、にんじんが苦手な人にもおすすめですよ。

※ はちみつを使用しているため、1歳未満のお子さまはお召し上がりにならないようご注意ください。

 

(3)鮭のみそホイル焼き

鮭のみそホイル焼き

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

鮭と野菜をアルミ箔に包んで蒸し焼きに。

バターとみそを合わせたたれが、鮭と野菜のうまみを一層引き立てます。

秋においしいふっくらとした鮭で、お子さまも喜びそうなひと品ですね。

 

(4)牛すじと根菜のポトフ

牛すじと根菜のポトフ

画像:CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』

大根などの根菜を使った具だくさんのポトフ。

牛すじ肉を下ゆでするひと手間で、味がぐっとおいしくなります。

あっさりと仕上げたい場合は、一度冷まして、固まった脂をとり除いてくださいね。

 

いかがですか?

今回は“秋に旬をむかえる食材”を使ったレシピをご紹介しました。ぜひ味わってみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『キユーピー3分クッキング』アーカイブ動画 – キユーピー3分クッキング | CBCテレビ | 月~金曜 午前11:20 土曜 午前11:30