CUCURU(ククル) > エンタメ > 保育士の仕事に密着!今週の『ゲンバビト』をチェック

保育士の仕事に密着!今週の『ゲンバビト』をチェック

『ゲンバビト』

画像:CBCテレビ『ゲンバビト』

毎週日曜日の夜11時30分より放送している『ゲンバビト』は各業界で一生懸命働く人にエールを送る番組です。

今週28日(日)の放送でピックアップするのは、“保育士”。2人の保育士が登場しますよ。

■保育士の仕事内容とは?

保育士

画像:CBCテレビ『ゲンバビト』

1人目は、東京都内の保育園に勤務する20代の女性保育士の方。保育士の仕事は、子どもを預かる時間が長いので、一日のスケジュールがびっしりです。

朝、保育園に来る子どもの体調チェック、室内での絵本学習の後、外遊びからのその後のお昼ご飯。幼稚園と同じく午前中にいろいろな行事がありますね。

午後はいろいろな遊びをしながら、親御さんのお迎えの時間まで夕方まで子どもたちと過ごします。この保育士の方は一人一人の気持ちにじっくり寄り添うことを心がけているそう。

子どもが大人数いる中で、一人一人をしっかり見てくれる保育士は、仕事の間子どもを預ける親にとって、とても信頼できますね。

筆者も昔、娘を保育園に0歳から預けていましたが、朝夕の送迎がけっこう疲れるもので……仕事で疲れた体にムチ打って、保育園のお迎え時間に1秒でも早く……と毎日迎えを急いでいました。

そんな中、保育園に到着すると「お帰りなさい!」と笑顔で迎えてくれた保育士の方々に、何度も救われたものです。働く母親にとって、保育士の方は“心のよりどころ”のような存在ですね。

 

■夜の保育園で働く男性保育士さん

保育士

画像:CBCテレビ『ゲンバビト』

そして、後半では東京の繁華街にある夜間保育園で働く男性保育士が紹介されます。こちらでも夜に仕事をしている親御さんに変わって、夕飯のサポート、寝かしつけ、睡眠時のチェックなどのお世話をしています。

深夜に迎えに来る親御さんたちとの時間を大切にし、子ども達の様子から成長を感じてほしいと話します。

 

さまざまな仕事をしながら、子育てしている親御さんをサポートする保育士の仕事に追った今週の『ゲンバビト』をぜひご覧ください!

<番組情報>
ゲンバビト
放送日:10月28日(日)
時間:23:30〜24:00
出演:MC ピエール瀧
テーマ:ハプニング続出!保育園の昼と夜
HP:http://hicbc.com/tv/genbabito/

【画像】
※ CBCテレビ『ゲンバビト』

文/ayako

Recommend今あなたにおすすめ