CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 理想の自分からさかのぼってみる!目標達成のために試したい「逆算思考」とは

理想の自分からさかのぼってみる!目標達成のために試したい「逆算思考」とは

女性

画像:shimi / PIXTA(ピクスタ)

子育てがひと段落すると、時間にゆとりができるママも多いのではないでしょうか。

そんなときはぜひ“逆算思考”という考え方を取り入れて、自分らしい道を歩んでみませんか?

というわけで今回はコーチングと逆算手帳で親子の夢を叶えるお手伝いをしている天木摩紀(あまき まき)さんに、“逆算思考とは何か”についてお聞きしました。

■逆算思考は先にゴールを設定!

画像:CUCURU編集部

“逆算思考”とは、どのようなものなのでしょうか?

「“逆算思考”とは、自分がなりたいビジョンのために計画を立てていくことです。

具体的には、今いるところからゴールに行くためにはどうすればよいかを考えるのではなく、ゴールから今いるところを考えていきます。つまり、“ある出来事を達成するにはどうすればいいか”をさかのぼって計画するのです。

この“逆算思考”は意外と、すでにみなさんも日常の中で無意識におこなっていることも多いんですよ」

 

■逆算思考で「自分らしく」生きる

天木さんは、なぜ“逆算思考”を積極的に取り入れるようになったのでしょうか?

「子育てがひと段落したとき、時間に余裕ができたので“自分が何をしたかったのか”を考えるようになりました。

“年齢を重ねたときに自分がどうなっていたいのか”、“自分が昔好きだったことはなんだったのか”を見つめ直したんです。

そのとき、日々の生活が目の前のことをこなすだけで終わっていくのは悲しいなと思ったり、1日や1年があっという間に過ぎていくことに物足りなさを感じたりしました。

同時に、私はどうなりたいのだろうと思い悩んだりもしました。それがきっかけで“逆算思考”をするようになったんです」

ご自身が逆算思考をするようになり、現在では逆算思考をより多くの方に広める活動をされているんですね。

「はい。みなさんが自分らしく過ごせるように、お手伝いをできたらよいなと思います」

 

いかがでしたか?

ゴールからさかのぼって考える逆算思考は、人生に新たな可能性も与えてくれそうですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月2日(金)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

天木 摩紀(あまき まき)
コーチングと逆算手帳で親子の夢を叶えるお手伝いをしています。HP:https://visioncreateoffice.com/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ shimi / PIXTA(ピクスタ)