CUCURU(ククル) > ライフスタイル > 想像以上に大変かも…!プレママ必見「今からしておくべき産後の育児準備」とは

想像以上に大変かも…!プレママ必見「今からしておくべき産後の育児準備」とは

赤ちゃんを抱くお母さん

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

妊娠中は出産に備えて、何かとバタバタしてしまうもの。しかし、出産だけでなく“産後”の準備をしておくことも大切ですよね。

そこで今回は、産後ケアリストとしてママのサポートをしている犬塚あゆみさんに、“産後の準備は妊娠中から”をテーマにお話を伺いました。

■自身の辛い体験を活かして産後ケアリストに

そもそも、犬塚さんが“産後ケアリスト”になったきっかけはなんですか?

「私自身に2人の子どもがいるのですが、長男を産んだとき精神的に不安定になったことがありました。

そのときは知らなかったのですが、後になって“産後にママの心が不安定になることがある”という事実を知りました。

そこで、ママたちにも楽しい産後を過ごしてほしいと思い、産後ケアリストの資格を取得したんです」

 

■妊娠中から産後の乗り越え方を考えよう

今日の出演ママ:犬塚 あゆみ

画像:CUCURU編集部

「はじめて妊娠したときは、産後の子育ての大変さにピンとこないこともあると思います。

しかし実際に赤ちゃんが生まれてみると、“子育ては予想以上に大変だから、妊娠中に産後の話をもっと詳しく知りたかった”という声を多く聞きます。

出産後の育児の大変さを軽減するためには、産後に旦那さんや両親に頼れる体制を、妊娠しているときから整えておくと安心ですよ」

子育て中にママが体調を崩してしまうこともありますしね。

「赤ちゃんのお世話は、最終的にママに任されることが多くありがちです。家族や周りの人と協力して子育てができるようにしておきたいですね。

例えば、産後は“ママの負担が多くなりがちなのでより気づかってほしい”ことを妊娠中から周囲に伝えておくとよいと思います。

そうすれば、産後の大変なときに周囲の人に頼りやすくなりますよ」

それが結局は赤ちゃんのためにもなるのですね。

 

いかがですか?

出産後、育児の予想以上の大変さに困ってしまわないよう、妊娠中から出産後について意識できるとよいですね。

 

『キラママ de CUCURU』は、『radiko(ラジコ)』で聴取することができます。(※放送後1週間まで聴取可能です。エリア内は無料で聴取いただけますが、エリア外はプレミアム会員登録が必要です。スマートフォンの場合はアプリダウンロードが必要です。詳細はhttp://radiko.jp/まで)

【11月1日(木)放送】

 

<今日の出演ママ情報>

犬塚 あゆみ(いぬづか あゆみ)
産後ケアリストが教えるベビーマッサージ教室を開催。アメブロ:https://ameblo.jp/ayumi-baby-ichimiya/

<番組情報>
CBCラジオ キラママ de CUCURU
東海エリア最大級のママコミュニティ『キラキラママ☆プロジェクト(通称:キラママ)』と、女性のための地域密着型情報サイト『CUCURU(ククル)』がコラボした、ママのための情報発信番組。パーソナリティは、平野裕加里さん。出演は『キラキラママ☆プロジェクト』の元気なママたち。
放送日時:毎週月曜~金曜夕方17:22頃
ラジオ公式HP:http://hicbc.com/radio/kiramama/

【画像】
※ CUCURU編集部
※ プラナ / PIXTA(ピクスタ)