CUCURU(ククル) > グルメ > 名古屋市栄の産直「ピピッと!あいち」で、県内の美味しいものに出会う

名古屋市栄の産直「ピピッと!あいち」で、県内の美味しいものに出会う

画像:大橋千珠

栄といったらデパートなどのイメージが強いかと思いますが、『中日ビルタウン』のB1Fにある『ピピッと!あいち』では、愛知県内のこだわりの一品に出会うことができます。

青果物はもちろん、食品、調味料、お菓子、お茶などが並び、野菜はお値段もリーズナブルに購入できるんです。

 

■愛知県全域の野菜が産地直送で手に入る!

店頭に並ぶ愛知県の産地直送の野菜はどれも新鮮。田原や豊橋、知多、尾張、長久手と幅広い地域の野菜が並びます。

通常の道の駅はそのエリアのものが中心ですが、『ピピッと!あいち』では県内全域で生産された野菜を手に入れることができるのも魅力です。

ほしい人は大量買いをするという“ケール”、長久手に古くから伝わる伝統野菜の“真菜”、そのほか、スーパーではなかなかお目にかかれない青果物もたくさんあります。

お弁当は県内の素材を使用し、ワンコインなのも嬉しいところ。いちごやミカンなどの果物も、スーパーよりお値打ち品が多い印象でした。

ほかには惣菜、豆腐や湯葉、干物、はちみつ、金時生姜の粉末やジャムなどもあります。

画像:大橋千珠

 

■愛知県の地産地消の商品がずらり!

画像:大橋千珠

こだわりのパンや調味料、インスタントラーメンまで愛知県の地産地消の商品がずらり。特に碧南地区では醸造関係の工場もあるため、みりん、味噌、甘酒、塩麹なども豊富です。

筆者も愛用している杉浦味淋の『古式三河仕込 愛桜 純米本みりん』もありました。3年間熟成された三年熟成本みりんは、スイーツ作りにもぴったりですよ。

画像:大橋千珠

 

産直というと郊外にあるイメージですが、『ピピッと!あいち』では、名古屋の真ん中で県内のいいもの、美味しいものに出会えます。お近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

<店舗情報>

ピピッと!あいち

住所:名古屋市中区栄4-1-1 中日ビルタウンB1F
電話番号:052-263-1121
営業時間:10:00~19:30
定休:第3水曜日
URL:https://www.pipito.jp/

 

【画像】

※ 大橋千珠