CUCURU(ククル) > エンタメ > あまりのおいしさに感動!三重・菰野町で味わう「マコモダケ料理」とは

あまりのおいしさに感動!三重・菰野町で味わう「マコモダケ料理」とは

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回の旅の舞台は、紅葉スポットとしても有名な三重・菰野町。アジアン馬場園さんと渡辺直美さんが菰野町の魅力に迫ります!

果たしてどんな旅になったのでしょうか?

■菰野町の名物「マコモダケ」とは

菰野町の名物といえば、イネ科の植物であるマコモの茎が肥大した“マコモダケ”。もともと菰野町では、マコモダケがたくさん自生していたため、町名の由来になったともいわれています。

というわけで、2人は全国的にも珍しいマコモダケ料理の専門店『マコモの里』に。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

お店で一番人気のメニュー『まこコロ丼セット』は、丼ぶりからデザートに至るまで、すべてマコモダケを使っているマコモ尽くしのメニューです。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

マコモダケ入りコロッケがのった丼ぶりのおいしさに、思わず2人も悶絶! 気になるそのお味は、ぜひお店でたっぷりとチェックしてみてくださいね。

 

■オンリーワンの鉄製品作りを体験!

続いて2人がやってきたのは、元々溶接工だったご主人が始めた鉄のアトリエ『バンビーノ のいえ』。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

こちらでは、表札や手すりなどの住宅インテリアに使う、オンリーワンの鉄製品を作っており、鉄加工職人の仕事を体験することもできます。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

今回は2人も1,000度の炎を使って、鉄製のフックを作ることに。

画像:CBCテレビ『花咲かタイムズ』

硬い鉄はバーナーで熱し、ハンマーでたたいて形を変えていきます。果たして2人は、素敵なフックを完成させることができたのでしょうか?

 

いかがですか?

2人は他にも、御在所ロープウエイで菰野豚を使った角煮に感動したり、犬のトレーニングセンターで触れ合いを楽しんだりしたそう。

気になる旅の全容は、2018年10月20日(土)9:25放送の、CBCテレビ『花咲かタイムズ』でチェックしてみてくださいね!

【画像】
※ CBCテレビ『花咲かタイムズ』

※ この記事は、2018年10月時点の情報です。

Recommend今あなたにおすすめ